宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

息子の短冊を見て反省した母の話 七夕と龍神に祈りを

九州豪雨の被害は、本当に激甚となってしまいました。


うどん県は地理的に大きな河川も無く、山も無く(日本一狭いのです。あの大阪にも関空埋め立てで負けた)、災害は少ないのですが、いつどこで何があるのか、全く他人事ではありません。


都市部の方が思うよりもおそらく、日本の山地は広くて、谷は深い。利根川水系や淀川レベルの治水を、日本のすべての河川に施す財力は、もうこの国には無い。


本当に、僻地に住む者として、いわゆる過疎地域のインフラにどこまで投資・維持できるのかは、大変切実な問題なのです。


被害に見舞われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

時により すぐれば民のなげきなり 八大龍王雨やめたまへ


【現代語訳】時によっては(度が)過ぎると民の嘆きとなる。八大龍王よ、雨を止めたまえ

                       源実朝

龍神様、どうか・・・


七夕の祈り

七夕様、どうか・・・

母 :はいからさんのチケットに当選しますように。

息子:みんながコロナになりませんように。

息子よ、ありがとう。そうよね、まずはコロナが落ち着かねば。


アマビエ様、どうか・・・