ロミジュリビジュアルは稲葉先生の「あえて」の指導?
ロミジュリビジュアル、ねえ・・・
ふむ・・・これ、ポスターの時も
「キラキラが足りない!」
「礼君メイクがナチュラルで、男役度が薄い。現代の大学生?」
「舞空ちゃんのメイクがケバイ」
などなどいろいろ言われていて、フォトグラファーのレスリー・キーの趣味意向かしら?と思ったりしたのですが、
制作発表の時もこの感じということは、演出の稲葉先生の指導だろうなあ、これ。
こっちの古典的イメージというよりは
3分でわかる!バレエ「ロメオとジュリエット」|新国立劇場バレエ団
こっち?
映画『マシュー・ボーン IN CINEMA/ロミオとジュリエット』予告編
愛って究極の濃厚接触だもんなあ・・・
厳しい管理下に置かれ、自由を奪われ愛が禁じられた近未来を舞台に、運命に翻弄された2人の若き恋人たちの悲劇的な愛の物語が、まだ誰も見たことのない新世代の『ロミオとジュリエット』として蘇る。
まあ考えたら2020年の人類もロックダウンという厳しい管理下に置かれ、自由を奪われ、濃厚接触が禁じられた、近未来って今じゃん、という時代に生き、日々死の影に怯えて生きている・・・
稲葉先生はそんな現代で古典の「ロミオとジュリエット」を演じるにあたって、「コロナの時代の愛」というテーマを前面に打ち出すために、あえて現代っ子ビジュアルのロミジュリに挑むのかしら?
演出家が現代に古典作品を上演するということは、現代の観客にも
「あ、他人事じゃない。ニンゲンが、私がここにいる!」
と思わせる何かを提示したい、という欲望があってしかるべきだと思っておりますので、稲葉先生、楽しみにしております。
宙組 宝塚大劇場公演 『アナスタシア』千秋楽 LIVE配信 G 12/14(月)13:00