関西と関東 ヅカファン気質の違い ブンガク目線VSレビュー目線
かんさい♪ でんき ほーあん きょうかい♪
全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】
管理人:やっと繁忙期を抜けたー
ぼー
不思議ねー私、繁忙期とか宝塚が活動自粛とか、目が血走っているときのほうが筆が進むわ。
紅子:おつかれちゃん。アメちゃんあげるから元気だし♪
管理人:あっ元気になったんだ!よかったー
紅子:ホント、今年はいろいろあったね・・・
管理人:そろそろ宝塚の今年1年を振り返るモード・・・って、
2020年を振り返る時、例のアレに触れずに語ることは、うどん県でうどん屋を視界に入れずに過ごすくらい難しいよね。
そもそも、今年「コロナウイルス」の話題を避けるのは、香川でうどんを無視するぐらい難しい。
まともにやったら、「1位コロナ(みんなありがとう)」「2位コロナ(神に感謝)」「3位コロナ(フン)」「4位コロナ(くっコロナに負けた…!)」という、ボーボボ人気投票状態になってしまう。
紅子:ほんまそれ。
管理人:で、宝塚ブログを自分で書くようになって、他のブログ村常連さんのブログを、今までよりも注意深く拝読するようになって思ったのは、
日本の芸能って実質東京一極集中だけど、
宝塚って本拠地が兵庫県にあって、ファンも
「宝塚大劇場観劇組」と「東京宝塚劇場観劇組」
関西組と関東組が拮抗していてさ、
そのどちらでもない地方民(うどん県民)から見ると、ブログ記事も管理人さんの在住地によって、関西組と関東組に分かれていて、記事の傾向も違うなあ・・・と思ったのよ。
紅子:たとえば?
管理人:たとえば宝塚の公演は「お芝居・ミュージカル」と「レビュー・ショー」の2本立てが基本だけれど、
関西組:宝塚の芝居を「レビュー・ショー的要素」重視で見る。
関東組:宝塚の芝居を「文学」として見る。
傾向が強くない?
関西の方は、スターの髪型、衣裳、装置など、細部の視覚的要素の評価の割合が高くて、
関東の方のほうが、キャラ造形とか脚本の構造にツッコミを入れる人が多くね?
なんでやねん?
紅子:それな。
決してどちらがどうこうでもないんだけれど、関西組が開幕そうそうムラで観劇して、感想をUPしようとしたとき、
キャラ造形とかお話の構造とかに触れると、どうしてもネタバレ要素が増えるでしょ?気を遣っているのよ。関東のファンの観劇はだいぶ先なんだから。
こんちゃんさん、観劇感想がスターの演技より、お話の構造主義じゃん?円環と垂直と水平がどーたらとか。
最近は、ネタバレ記事に冒頭に注を入れているけど、前に記事タイトルでネタバレやらかしたよね(すぐ修正したけど)・・・
管理人:あ、
ま、東京ですらオペラは常設劇場で毎日公演しているわけではなく、東京が本拠地であったライバルのSKD(松竹歌劇団)は既に解散し、日本で一番興行として成功した「歌劇団」が、東京ではなく関西に本拠地がある。
しかも、宝塚以外のレビュー劇団が「OSK日本歌劇団(大阪府)」「歌劇ザ・レビューハウステンボス(佐世保)」と西日本に集中し、
最近吉本興業が「清く、明るく、麗しく」少女歌劇団ミモザーヌ というのをやりだしたんだけど、これも本拠地が関西なのよねえ。
いわゆる「少女歌劇的なるもの」は関西人気質と相性がいいのかしら?
知らんけど。
紅子:知らんのかい!