男性宝塚ファンは男役をどんな目線で見ているのか?
下記の通り、NHK BSプレミアムにおいて宝塚歌劇関連番組「新春・宝塚スペシャル」が放送されますのでお知らせいたします。
番組名
「新春・宝塚スペシャル」
放送チャンネル
BSプレミアム
放送日時
1月2日(土)午前10:30~(予定:1時間30分程度)
放送内容
月組宝塚大劇場公演『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』
おおお・・・ゲストに中村 橋之助(歌舞伎俳優)さんのお名前が!
中村橋之助さんというと、いまだに三田寛子さんの配偶者さんのお顔がうかぶんだけど💦、2016年からお父さんは中村芝翫さんになって、息子の国生くんが中村橋之助になったんだなあ・・・
TCA PRESSの11月号にインタビューが掲載されていました。月組の珠城さんのトートを見て「雷に打たれたように」ファンになったそうで、
Q:観劇されるときは、俳優としての目線でご覧になるのでしょうか?
A:「それは一切ないです(キッパリ)劇場に入る時は、「橋之助」を置いて、本名の国生として見ています。
むしろ乙女の気持ちで”国子”になって、男役さんのカッコイイ姿に素敵!となるんです。
娘役さんは国生として好きなんですが、男役さんに対しては国子の気持ちです。
公式プロフィールの写真を拝見すると、歌舞伎役者としては立役(男の役)がもっぱらの方のようですね(たまに女形もされるようですが)
いやー・・・私つねづね、異性愛者の男性宝塚ファンは、男役さんをどういう目線で見ているのか不思議でしょうがないのですが、
国子ちゃん(笑)
よかったー 別人格を呼び出して遊んでいるの、私だけじゃなかった(笑)
紅子:ちょいちょい!橋之助さんはプロの役者、あんたは役者でなく、シロウトでしょうが!
そもそも、こんちゃん女性でしょ。女性が女性モード(?)になってどうすんの?
管理人:いやね、自分語りになるけど、私子供のころからスカートを履くのが嫌、大人になったらハイヒールを履くのが嫌、ロングヘアが嫌でショートカット、な女性度が低い、おっさんじみたキャラなのよ。
で、紅子ちゃんに会う前から、宝塚を見るときは、なーんか自分の中で、相当乙女モードの別人格がいるような気がしていたの。
男性ファンの方にこうキッパリ説明していただいて、宝塚ファン歴25年目にして気が付いたわ。ありがとうございます!
橋之助さん、「ポーの一族」ジャン・クリフォード役、頑張ってください!私は配信をたのしみにしています!