宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ポーの一族初日おめでとうございます 小池氏の戦略は?


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


実家に帰省したところ、母が定期購読している「婦人画報」2月号に「ポーの一族」特集を発見!




小池修一郎氏のコメント

「僕にはもう、初日の幕間の喧騒が聞こえるようです。『私たちが待っていたのはこれではない』とか・・・」


ああ、なんと正直な…


宝塚の出演者たちは、女性が演じる虚構の男役はもちろん、娘役だって女性相手に女性を演じる虚構の女、


全員ナマの肉体、ナマの地声ではなく、


バレエや声楽で「加工されたフィクションの身体」なんだよねえ。


それゆえ劇は違和感(いかにも東洋人な容貌の人たちが「やあ、トニー」とか)を超えることもできるが、リアリティからは遠いおとぎ話になる危険もある。


リアルな肉体と声を持つ男女の中に、明日海さんは宝塚で演じたのと同じ、吸血鬼というフィクションの役で挑むわけですが、

「エドガーは永遠の時を生きているわけで、様々な人と触れ合う訳ですよね。そこには戸惑いも恐れもあるでしょう。そこが今回の明日海さんが経験することと重なるだろうと僕は予想しているんです。


中略


エドガーを待っている現実と、彼女が向かい合う現実が同じ構造を持っている。面白いと思いますよ。」


ふむ・・・


国子ちゃん、もとい、クリフォード医師役の中村橋之助さんについては?


「彼が宝塚ファンだと聞いて、てっきりミュージカルを演りたいのだと思い込んだのです。そうしたら純粋に宝塚ファンだったと知って・・・・・・(笑)」



・・・・・・(笑)が 若干 気になりますが・・・


配信を楽しみにしております!


配信日程



【配信日程】

・2021 年1月16日(土)17:00 公演 ※当初17:30 公演を予定しておりましたが、開演時間を変更しました。

・2021年1月23日(土)12:00公演

視聴チケット購入ページ

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2065765