宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『PRINCE OF ROSES』観劇前にネットで予習!検索のコツ


紅子:スカステニュースで、聖乃さん自ら「薔薇戦争のことを予習してからご覧になったほうが、より楽しめると思います」ですってよ。


これはよっぽどアレなのね・・・


管理人:前に私も頑張ってみたんだけど・・・



紅子:だいたい、予習してね💛って、公演HPに竹田先生の解説も、人物相関図も無いじゃない!


管理人:あのねえ、日本の歴オタ、特に男性はたいてい戦国時代か、幕末のファンに偏っているのよ。つまり戦争オタよ。


イギリスにおける薔薇戦争って、どっちかというと日本の応仁の乱みたいな位置づけなんじゃない?応仁の乱に詳しい人って、相当の歴オタよ。


そのへんのイギリス人を捕まえて聞いても、誰でもレクチャーしてくれるか、微妙な歴史じゃね?


「応仁の乱にやたら詳しいイギリス人」がいたら、ちょっとビビらね?


そんなものを、ファンに「自習してね💛」って、


ハードル高すぎ!


独学の達人に聞く「世界史を学ぶための最初の1冊」


まず高校の世界史Bの「資料集」

最新世界史図説タペストリー 十八訂版 [ 帝国書院編集部 ]

価格:957円
(2021/1/25 19:47時点)
感想(2件)


最近、社会人として働きながら独学したい方のための、独学のノウハウをまとめた「独学大全」がヒットした「読書猿」さんによる、世界史の学び方。


具体的には帝国書院の世界史図説『最新世界史図説 タペストリー』の最新版を入手し、冒頭の「世界全図でみる世界史」から始めましょう。見開き2ページで50ページ、合計25枚の年代別世界地図で、各年代の「時代の概観」や「主な事件」までついています。まずはこれを一通り流します。短いので数回繰り返してもよいでしょう。



 この「世界全図」にも各項目への参照があります。より詳しいことが知りたくなったら各ページへ飛ぶとよいです。どの項目も図や表や映像資料や史料紹介からできています。どれも相当な情報量ですが、どの項目も見開き2ページで構成されています。最初は読破など考えず、「世界全図」から好きな項目を回ってみるとよいと思います。


紅子:うちに高校生の子供はいないから、資料集が手元に無いわ。


管理人:ま、オールカラーで1,000円以下で、ヅカオタなら絶対無駄にはならないわ。買って💛


紅子:初日まで時間が無いの!


管理人:じゃ、無料のネットで検索!なんだけど、


歴史ネタでまずWikipediaの記事を読んで、わかる?



紅子:分量が多すぎ、知らない用語ばかりで、読む気が・・・


管理人:読書猿さんによると、まず「コトバンク」のほうを見て、用語の定義を確認したほうがいいらしいよ。



ばら戦争(読み)ばらせんそう

War of the RosesWars of the Rosesばら戦争 Wars of the Roses

百科事典マイペディアの解説


英国の内乱。ヨーク家のリチャードがランカスター家の国王ヘンリー6世に王位を要求し,1455年内乱勃発(ぼっぱつ)。


国内貴族は2派に分かれて戦った。1461年以後ヨーク家が覇権を握り,リチャードの長子のエドワード4世からエドワード5世,リチャード3世と続いて即位。


しかし1485年ランカスター家の流れをくむヘンリーがリチャード3世を敗死させ,ヘンリー7世としてチューダー朝を開き,戦争を終結させ,ヨーク家のエリザベスと結婚して両派の和解を図った。


この戦争は王位継承に名をかりた封建貴族の私闘で,貴族は共倒れとなり,絶対王制への道が開けた。ヨーク家,ランカスター家の紋章がそれぞれ白バラ,赤バラであったことからこの名があるとするのは俗説。

コトバンクのほうが、専門家が監修した百科事典の記載を集約していて、正確だし、


いろんな事典の簡潔な記載を、ざっと読み比べたほうが、同じ解説を何回も読むより、かえって理解が早いらしいよ。




【TV初!】はや ホワイト クイーン 白薔薇の女王 2021年1月10日(日)スタート



「ホワイト・クイーン 白薔薇の女王」「ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語」2作放送!


主人公ヘンリー7世は赤薔薇、


対立する白薔薇のエドワード4世が羽立さん、
グロスター公リチャード3世が優波さん


マーガレット・オブ・アンジュー (万里 柚美)ぼーっとした国王(ヘンリー6世)に代わってランカスター家を率いる、肝っ玉王妃


エリザベス・ウッドヴィル(華雅 りりか):国王エドワード4世(羽立)の妃
(後にヘンリー7世の妻となる、エリザベス・オブ・ヨークの母)


マーガレット・ボーフォート(春妃 うらら):ヘンリー7世の母


アン・ネヴィル (美羽 愛)ヘンリー7世と対決する、リチャード3世(グロスター公 優波)の妃




独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 [ 読書猿 ]

価格:3,080円
(2021/1/25 20:04時点)
感想(7件)