宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

‐fff‐「謎の女」結局あんた、誰?



待ちきれずにル・サンクだけをオンライン会場でお買い上げしました


管理人:普段、このブログで分裂している人格たちよ集え!兄弟になろう!


今日は難解と噂のfffを、ル・サンクだけ見て、どんなもんだか妄想してみよー。


こんちゃん:それって、イカを知らないイスラエル人に「するめ」を見せて、「これが生きて海にいたころを想像しろ」と言ってるようなものでは?


ライビュ専科:結局本編で「謎の女」本人が言ってたじゃん


管理人:はい、ネタバレ禁止!


ウエクミの本音があれだけとは思えないのよね・・・



雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』初日舞台映像(ロング)



こんちゃん「歓喜に寄す An die Freude」の歌詞に出てくる、「楽園の娘」の比喩では?


歌いだしの歓喜=Freude は女性名詞だし。


フローイデ!

An die Freude [歓喜に寄す]―やさしく歌えるドイツ語のうた(NHK CDブック)


Freude, schöner Götterfunken, Tochter aus Elysium,

歓喜よ、美しい神々の火花よ、楽園の娘よ、

Wir betreten feuertrunken, Himmlische, dein Heiligtum!

私達は炎のような熱情に酔いしれて、天にあるそなたの聖所に入って行く。



ライビュ専科:フランス革命期に、共和制の象徴として擬人化された「マリアンヌ」では?



フランス共和国を擬人化した人物像。米国のアンクルサム(Uncle Sam)、英国のジョンブル(John Bull)と同様、国や国民イメージを戯画化した人物像の一つ。


ゲスの極み(元)乙女:ベートーベンさん、女性にフラれすぎて、とうとう「脳内俺の嫁」設定をやりだしたんじゃね?



だいたいさー、男どもはエラソーに「人類は自由だ!おお、自由の女神よ!」というけどさ、


その「人類」って結局「ただし キリスト教徒の白人男性に限る」じゃない…


結局、ナポレオンが制定したフランス民法典でも、「女性は、父親及び夫に服従するべし」だし!財産権すら無いし!


女性は男の所有物じゃないわ!ぎゃーぎゃー


管理人:「謎の女」は早すぎたフェミニスト



あーだこーだ




謎の女:ハハハハハハハッ!


なぜ私が出現したかわかる?


なぜルードヴィヒが、直接会っていないナポレオンやゲーテとばっかり話しているかわかる?


ルードヴィヒは、耳が聴こえないから、目の前の相手とは直接話せない(実際は筆談)なのよ!


苦・肉・の・策・よ。



謎の女🔨ぱっかーん管理人



紅子:いったーい


管理人:やっぱり。


紅子:結局ねー、ウエクミは「安心・安全なお約束」が大嫌いなんじゃない?


第9が「年末の風物詩、楽聖による、問答無用の傑作!」という風潮に


なんで傑作なの?


と気になってしかたがなかったんじゃね?


管理人:「本当は怖い第九」?



エヴァにも第九が流れていたね。


続く・・・かな?