宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

男役の「低音ボイス」の限界はどこまでか


シケシケしていてもアレなので、暇ネタでも。


宝塚は「歌劇団」なので、「歌うまは正義」


ごもっとも。


管理人は歴代の男役の贔屓の歌がことごとくアレゆえ、男役の歌唱力には甘々であります。


(もちろん、私にだって贔屓の歌声に聞きほれたいという願望はございますよ)



まあ、一つ言わせていただくと、世界に女性シンガーは数あれど、「とにかく低音を出さなきゃ」と必死になっている女性歌手って、相当レアではなかろうか。


普通その音域は男性が歌えばいいわけで。


魅惑の低音ボイスで歌えるためには、「声帯の長さ」という、持って生まれた資質に左右されるところもあるだろうと思うと、あまり責める気になれないんだわ(当然ボイストレーニングは諦めず続けているはずだし)


ところで、女性の低音ボイスの限界ってどのくらいなのでしょうね?



女性の低音ボイスの限界は美輪明宏ボイス?


ある女性歌手が最低音での歌唱に成功、ギネス記録を達成した。ジョイ・チャップマンさんはピアノの鍵盤で一番低いドを喉から出し、女性が出せる声の最低音の記録を更新したかたちだ。





Joy Chapman Breaks Guinness World Record Female Lowest Note


・・・すげえ・・・声というか、魔界転生した美輪明宏の唱える呪詛のよう(ごめんなさい)


宝塚でこんな声を聞きたいわけではないですが、資質+トレーニングでここまでいけるのだなあ。



では、男性はどこまで低音を出せるのか?


男性の低音ボイスの限界はもはやヒトではなかった





ALPHA STREAM - Tim Storms - Lonesome Road


アメリカ人歌手、ティム・ストームズさん(48歳)は、「世界で最も低音の声域を持つ人物」としてギネス世界記録に認定されている。


 その声の低さは、もはや非人間的ともいわれており、彼が出せる一番低い音域はまるでティラノサウルスの唸り声のようだとも言われているし、象のような大型動物にしか聞き取り不能とすら言われている。


ティラノサウルスの唸り声を聞いた人類はいないと思いますが、確かに本能的に生命の危機を感じる響きだなあ。


咽頭科の専門医によると、ストームズさんの声帯は一般人の2倍の長さを持っていて、声帯の周りの披裂筋がよく動いているのが観察されたそうです。


男役の魅惑の低音ボイスも、生まれつきのギフト+声帯の声帯の周りの披裂筋を動かすトレーニングと、両方にかかっているのですね。


贔屓も、披裂筋トレ、がんば!