宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

「夢組」トップにミッキー、娘1にミニー就任!

「夢組」トップ男役、トップ娘役の就任について


この度、「夢組」の創設に伴い、2021年7月2日付で初代トップ男役にミッキーマウス、初代トップ娘役に、ミニーマウスが決定しましたのでお知らせいたします。


なお、トップお披露目公演は『蒸気船ウィリー』(作・演出ウォルト・ディズニー)を予定しております。



「セレブレーション!ミッキーマウス」 蒸気船ウィリー


1928年、宝塚では「モン・パリ」とかやっている頃の作品ですよ…


トップデザイン監修グッズについての詳細はこちらから。



第1弾は「Share the Love」をテーマに、ミッキーとミニーを手書き風タッチでデザインしたもの。各種ステーショナリーや、いずれも5色展開の「オペラグラスストラップ」「シアートートバッグ」を用意。


 また、星組舞浜アンフィシアター公園「VERDAD!!」の開催を記念し、同公演主役の星組トップスター・礼真琴が生地や色などの選定に携わった「REI MAKOTO loves MICKEY Collection」も発売する。


私は千葉のディズニーランドに行ったことが無い。上野には10回以上行った記憶があるというのに。


西日本の人間だから・・・でも宝塚大劇場にも、のべ数十回遠征しているのに、USJにも一度も行ったことが無い。いつか子供と行こうと思っていたらコロナだし・・・


あ、ディズニーの映画は見たことがある!


紅子:見たことない人のほうがレアだと思うわよ…)



それはさておき、これまで「シティハンター」やら「競馬」やら、様々なコラボ企画を展開してきた宝塚が、ついにディズニーと夢のコラボ!



燕尾服のミッキーとドレスのミニーが可愛い💛


が、


宝塚要素はどこに?



燕尾&ドレスは、宝塚というより西洋文化一般のものだしな…


こういうコラボグッズって、ファンに学校とか職場とかで使ってもらって、「あ、それ可愛い!宝塚ファンなんですか?私も一度見てみたいなーって・・・」と話題のきっかけにしてもらって「あわよくば新規の客を♪」という意図もあるのかなーと思うのですが。



ハローキティはラインダンスをしたり、羽をしょったり、うどん県ではうどん鉢を被ってくれたりとサービス精神旺盛ですが、




ミッキー&ミニーはそういうコラボはしなさそう。あそこは著作権ビジネスに厳しいものね・・・



ディズニー社は著作権に厳しい。


それを日本人に思い知らせたのは、1987年のとある事件だ。


滋賀県の小学生が卒業記念としてプールの底に描いたミッキーマウスとミニーマウスの絵を「消さなければ著作権違反で訴える」として塗りつぶさせたのだ。


日本のコミケ会場では、ファンがメジャーなマンガやアニメのキャラを使ってオリジナルの小説やらマンガの同人誌を「頒布」していて、


出版社も「ファンが勝手に作品を宣伝してくれているし、そういう同人活動から将来のプロが出てくるし」とゆるーく黙認してくれている状態ですが、


コミケでディズニー作品の同人って見ないな・・・