宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ボヘミア王はルドルフ?〇〇の女王アイリーン・アドラー


皆様、お元気でしょうか。


宙組公演、なになに、背徳のかほりがするの!?ゲスの極み(元)乙女にはめっちゃ気になりますわ。


ああ、コロナ下の日常にも飽き飽きですわ。私も背徳したーい。


ということで、管理人家の秘伝のレシピ、超簡単に罪悪感が味わえる、


「背徳のハンバーグ」


1 パック入りのひき肉を買ってくる。
2 ラップを外して、ひき肉の上にふわっとのせる。
3 上からぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ と押さえつける。
4 テフロン加工のフライパン(油はひかない)の上にべちゃっと叩きつける。
5 焼きを入れる。


その間に野菜を切り裂く。


6 生焼け以上、焦げる未満で火を止める。残った油で野菜を痛めつける炒める。




・・・怒ってる?


あ、でも騙されたと思ってやってみてくださいよ。ご先祖がイノシシを追いかけていた時代の、何も足さない、何も引かない、マンガ肉のような肉本来のうまみを存分に堪能できますわよ。ギャオギャオ。


テスト前に「やべー 何にも勉強してねー」と宣言しながら90点取っちゃう奴のように、手間かけ手こねハンバーグを100点としたら、こんなんで90点取れちゃうことに罪悪感すら感じる、超コスパのいいレシピ



管理人🔨ウウウウウウウウウウン紅子


ボヘミア王のモデルは?アイリーン・アドラーとは?


シャーロック・ホームズシリーズの作者であるコナン・ドイルは、もともとは医師。ホームズのモデルは医学校時代の恩師で、初診の患者をちょっと問診・診察するだけで、病名どころか患者が語っていない生活習慣から成育歴、家族構成や職業まで言い当てる見立てのいい名医だったそうです。


コナン・ドイルは医院を開業するも、さっぱり患者が来ず、生活費の足しにするために、出版社に小説を投稿しだします。


ホームズシリーズの長編第一作「緋色の研究」で、ホームズとワトスンが初めて出会ったときの第一声がこれ。


「はじめまして。アフガニスタンにおられたのでしょう?」


「どうしてそれがおわかりですか?」


ちなみに緋色の研究とは、血痕を鑑定するためのヘモグロビン検出法の研究のこと。

〝 この 人 は 見 た ところ 医者 の よう だ が、 態度 が どことなく 軍人 っぽい。 そうなると 軍医 だ な。 顔 が 浅黒い が、 手首 から 上 は 白い から、 生まれつき 色黒 なのでは なく、 熱帯 地方 から 戻っ て き た ばかりに ちがい ない。 大変 な 苦難 を 耐え忍び、 重い 病気 に 苦しん だ 跡 が、 やつれ た 顔 に くっきり と 刻ま れ て いる。 左腕 を 負傷 し た よう だ。 かばお う と する せい で、 不自然 な 動かし 方 に なっ て いる。 イギリス の 軍医 が 塗炭 の 苦しみ を なめ、 腕 に 怪我 まで 負う よう な 熱帯 地方 とは いったい どこ か?   アフガニスタン 以外 には ない〟


コナン・ドイル; 駒月 雅子. 緋色の研究 新訳版 シャーロック・ホームズ (角川文庫) (Kindle の位置No.357-362). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.


「緋色の研究」が評判となり、その後ホームズシリーズの短編を次々に発表していきます。短編の記念すべき第一作が、1891年に発表された「ボヘミアの醜聞(スキャンダル)」


原作では、アイリーン・アドラーはアメリカ生まれ、元ワルシャワ帝室歌劇場所属のアルト歌手。ボヘミア王と深い仲となるも、ボヘミア王がスカンジナビアの王女と結婚すると聞いて、「2人で撮った写真は、誰に送ろう?」とゆすりにかかります。


このボヘミア王のモデルは公式には明かされていませんが、当時のボヘミア(チェコ)はオーストリア・ハンガリー二重帝国の支配下にありました。


とすると・・・


ちなみに「うたかたの恋」のルドルフの悲劇は1889年(30歳没)


「ボヘミア王家のスキャンダル」でも、ボヘミア王は30歳の設定。


ひょっとして・・・



ちなみにBBC制作ベネディクト・カンバーバッチ版ホームズでは、アイリーン・アドラーは「SMの女王様」で、「顧客」である「英国王家の若い女性」を脅しております。すげーなBBC。



今の宝塚でこの設定をやったら…


もしも、民放でフィクションで「○○様が歌舞伎町の女王と!」ネタ…


管理人🔨ウウウウウウウウウウン紅子



紅子:ここは清く正しく美しい宝塚版だっつーの!



BBC制作ベネディクト・カンバーバッチ版のアイリーン・アドラー



TWICE REALITY “TIME TO TWICE” TDOONG Forest EP.01



椎名林檎 - 歌舞伎町の女王