宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」ラストシーンの感想

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を鑑賞。


ラスト、すべてが始まったあのタトゥイーンで
「あなたの名前は?」と問われたレイは
「レイ・スカイウォーカー」と名乗る。


この映画の公開イベントで海老蔵とかんげん君がスターウォーズ歌舞伎をやっていたのを思い出した。そういえばもうすぐ海老蔵は市川團十郎の名跡を襲名する。


歌舞伎の魅力は「血と家と芸」だという言葉がある。


このスターウォーズ・サーガはスカイウォーカー一族のジェダイ襲名を巡る物語でもある。


名跡は基本的に父から子へ受け継ぐが、血縁を超えた襲名もある。


家の芸には映像に残せるものもあるし、映像ではわからない役の性根、心得といったものも含めての概念である。


レイは血縁を超えてジェダイという名跡を襲名したんだなと思った。