宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

美園さくら慶應院へ!通信で学歴を慶應卒に上書きする方法




高卒でも大学院に進学できる


管理人:すっごーい。わたしもがんばらなきゃなあ。


紅子:美園さん、宝塚時代に通信制大学を卒業したのかな?


管理人:美園さんの事例はわからないんだけど、


大学によるけれど、実は高卒の方でも、大学を卒業せずに、大学院で学ぶ道もあるんだよ。


紅子:へっ!


慶應大学大学院の入学試験要項には、出願資格に


その他本大学大学院において,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で,入学までに22歳に達する者


出願前に、出願資格認定申請をして認定されれば、高卒とか専門学校卒の方でも、大学院を受験できる大学は多いのよ(詳しくは大学HPで確認してね)


まあ、大学院入試の面接試験の際に「大学院で何を研究したいか」をみっちり聞かれるし、大学院で研究できるレベルの英語力とか、論文作成能力は当然審査されるよ。


紅子:美園さん、大変な道に進まれるのね。ファイト!


管理人:いきなり大学院は大変だけど、他の大学を卒業した方でも、慶応大学の通信教育課程で学ぶ方法があります。


通信で学歴を慶應卒にする方法



通信授業(テキスト)による学習

通信教育の学習は、テキストによる自宅での学習が主となります。


通常、通信教育で科目を履修して単位を修得していく過程は、大学から送られる各科目のテキストを学習し、所定の課題に基づいてレポートを作成し、大学に提出します。


そして、レポート提出科目の試験(科目試験)を受験し、レポート・試験の両方に合格することで1科目の単位を修得することができます。


このような自宅でのテキストによる学習で卒業に必要な最低修得単位は70単位程度です。


面接授業(スクーリング)による学習

スクーリングは、通信による自宅学習では困難な実験や実技、演習を伴う科目、その他面接授業が必要とされる科目の講義を、一定期間通学して教室等で直接授業を受けるものです。


三田キャンパスおよび日吉キャンパスなどで実施します。


毎年行われるスクーリングには、夏期スクーリング(実験・体育スクーリングを含む)・夜間スクーリング・週末スクーリング・大阪でのスクーリングがあります。


学生は、卒業までに必要なスクーリング単位数を満たせるよう、各自の学習計画にもとづき、スクーリングを履修することになります。



管理人:すでに他の大学を卒業している方が学士入学する場合、入学時に総合教育科目が40単位認定されているので、最短2年半、学費は数十万円で卒業可能。


地方在住でスクーリングに通うのが大変な方でも、大阪での出張講義や、オンライン講義も用意されているそうで。


社会人の方は4年以上かけてじっくり勉強する方も多いので、人によって学習モデルはさまざま。


もちろん慶應以外にも通信制の大学はたくさんあるし、


気軽に大学の一般向け「公開講座」をオンラインで視聴することも可能。



管理人:皆様も、学生の頃憧れだった大学とか、自分の母校のHPを覗いてみたらいかがでしょう。コロナ禍後、ネット配信講義が一気に増えています。


紅子:高校生向けの講義も豊富ね。お子さんに勧めてみても楽しそうね。


管理人:一般向け書籍を出版したり、TVに出演しているような著名な先生も、講義では


「わたしはシェイクスピア研究が専門だけど、正直シェイクスピアのこの作品は、失敗作だと思う」


とか、TVでは言えなそうなぶっちゃけホンネが聴けて、楽しいよ。


地方の方でも、Zoomウェビナーを使ってリアルタイム配信を視聴して、チャット機能で質問もできます。


紅子:大学教授に直で質問できる機会なんて、なかなか無いよね!


管理人:最後に何か質問してやるぞ!と思って聞いていると、配信でも気合が入るわ。


アホな質問をしちゃっても、会場じゃないから恥ずかしくないよ!