宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『TOPHAT』45分で終わる話ちゃうかこれ





おう、ワイや。宝塚ファンのうどん県のオッサンや。


管理人?ああ、ライビュ専科か。


昨日新型コロナワクチンを接種して、直後は元気やったんやけど、夕方から「宝塚の配信を見る」とか言い出して、


いつものことやと思って、ワイと息子とでうどん屋に行っとったんやけど。


帰って来たら、管理人がウンウン頭を抱えとるんで、


「大丈夫か?」


って聞いたら


「知恵熱や。これはムズイ!ムズイで!」


と言い出して、見終わったら歯ア食いしばってPCに向かっとるから


「ムリすんやないで」


って言うたんやけどな。



いきなり「エレクトラ・エディプス・アイギストス複合」とか言い出すから、今さら冬季オリンピックの新競技ネタでも書いとんのかと思たわ。思えばあの頃はまだ平和やったな。


ワイも管理人のブログ見てみたけど、



何書いとんのや。自分で自分が何書いとんのかわかっとんのか?最後のほうめっちゃエグイで。


本人に聞いたら「実はもっと凄いネタを書こうとした。オーギュストの母親は、実は〇〇〇〇とか、さすがに遠慮した。」やて。


ギリシャ神話、凄いな。




ああ、そうや。その後管理人はホンマに熱を出してやな。


ワイも看病がてら、管理人と「TOPHAT」見とったんやけど、


あらすじ



ブロードウェイで活躍するスターダンサーのジェリーは、公演の為訪れたロンドンのホテルでモデルのデイルと出会い一目惚れしてしまう。


デイルの心を射止めようと必死になるジェリーに、彼女も好意を抱き始める。


しかし、ふとした行き違いからデイルはジェリーのことを友人の夫であると勘違い。


誤解が誤解を生み、二人の恋は周囲を巻きこんだ大騒動へと発展していき…。



2時間半かけてえんえんやっていることは、ほぼこの「あらすじ」の内容しか無いな。


ワイ、途中で30分くらい抜けたけど、戻ってきてもストーリーが全く進んどらんかったで。45分あれば終わる話ちゃうかこれ。


主演男役いうんか?めっちゃイケメンでタップ上手いな。ヒロインの女の子もワイの好きな1960年代くらいまでのテンプレみたいなブロンド美女でええな。


2幕で急に出てきた赤毛の、人の話聞いてない大阪のオバチャンみたいなん、昔のハリウッド映画3本見たら1本は出てきたで。



ワイ、イマドキの音楽はさっぱり知らんし、リスト・フェレンツとか聞いたら5分で寝るんやけど、


「TOPHAT」は音楽がええなあ。ワイみたいな田舎のオッサンの耳にも、すーっとしみ込んでくるわ。




アーヴィング・バーリン


プロフィール

1888年5月11日生まれ、帝政ロシアのモギリョフ近郊(現ベラルーシ)出身の作曲家。ユダヤ教徒の一家で誕生。


5歳で米へ移住するが、3年後に父が死去し恵まれない境遇に育つ。楽譜の読み書きはできなかったが、マンハッタンのチャイナタウンでカフェのウェイター兼歌手となり、歌を作り始める。


1911年に「アレキサンダーズ・ラグタイム・バンド」をヒットさせて以来、多くのミュージカル楽曲の作詞曲を行なう。


「ゴッド・ブレス・アメリカ」「ブルー・スカイ」「トップハット」に続き、42年に「ホワイト・クリスマス」でアカデミー歌曲賞を受賞。62年に創作活動から引退。68年にグラミーの生涯功労賞を受賞。1989年に死去。101歳没。


「ゴッド・ブレス・アメリカ」


これ、つい最近もアメリカのスポーツ中継で歌っとんの聞いたで。


今のベラルーシの出身の人が、「アメリカ第2の国歌」を作ったんやな。アメリカ、なんだかんだ言うて、凄い国やな。




Generald Wilson sings 'God Bless America'






ミュージカル「TOP HAT」記者会見/英国キャストが華麗なパフォーマンスを披露(2)



♪ホワイトクリスマス〈振り付き〉【【♪クリスマスソング】】Christmas Song / Xmas Song