劇団に再発防止策はあるのか
朗らかに、清く正しく美しくありたい
10月3日(火)の東京宝塚劇場公演(13:30/18:00)の中止を知らせるLINEが届いたのが、当日の12時26分。
東京都内在住の方でも、家を出た後に電車内で、あるいは現地で休演を知ったのですね。
宝塚と言えば
清く正しく美しく
この言葉の出典は、小林一三が1934年、東京宝塚劇場の開場を記念した『宝塚少女歌劇二十年史』に寄せた
「初夢有楽町(ハツユメ アミユヅメントセンター)」と題された一篇の詩にあるそうです。
我等の初舞台
朗らかに
清く
正しく
美しく
我等の宝塚こそ
大衆芸術の陣営
家庭共楽の殿堂
おゝ、我東京宝塚劇場!
おなじみの「清く正しく美しく」に「朗らかに」がついた
朗らかに、清く正しく美しく
この言葉は、今も東宝の経営理念として使われているそうです。
個人的には、「清く正しく美しく」だけだと、「清く正しく美しくいないとダメなんだ!」という圧を少々感じるので、「朗らかに」がついたバージョンのほうが好きです。
夢のアミューズメントセンター有楽町も、「ジェンヌの心身が、お客様の前で朗らかでいることが難しい」状況となり、灯が消えてしまいました。
予科生や研1が「朗らかに」いることは大変だ
今から3年前の2020年9月に「宝塚音楽学校のルールが変更になり、宝塚音楽学校の生徒は阪急電車に挨拶しなくなった」というニュースが世間を賑わせました。
阪急電車にお辞儀以外にも、
・上級生の前では、眉間にしわを寄せて口角を下げる「予科顔」を崩さない。
・上級生の前では、返事は「はい」か「いいえ」のみ。
・ルール違反した下級生が上級生に誤る時は、他の下級生も違反を申告して一緒に誤る「連続謝り」
といった、時代にそぐわないルールについて、学校側と生徒たちとで話し合って廃止した、という記事を読んだことがあります。
ひと昔前は、上級生の前で朗らかにしていたら叱られ、同期も一緒に「私も朗らかな顔をしていました!」と自己申告して謝っていたのですね・・・
これらのルールは、宝塚音楽学校の校則として明文化されていたものではなく、あくまで生徒同士の「話し合い」で決められていたそうです。
これらのルールに込められた意味はいろいろでしょうが、「劇団のルールに対応するため、音楽学校のうちから厳しさに慣れておこう」という意味合いもあったのでしょう。
宝塚音楽学校は、本科生と予科生だけしかいませんから、「先生」の促しがあって、生徒同士が話し合ってルールを改革する、と決めたら早いでしょう。
予科生が本科生になって、卒業して劇団に入った後のルールはどうなっているのか。
上級生からの「芸事についての厳しい指導・指摘」は当然あると思います。
上級生から下級生への「圧」は、「お客様に素晴らしい舞台を提供する」というパーパスの達成のために、必要で適正な厳しさなのか。
今回の悲劇の遠因には、日本の旧軍隊の体質を現わす表現である
「抑圧の移譲」
(上官から受けた抑圧を下へ、下へと発散していく図式。先輩から受けた圧を、自分が先輩になった時に後輩に対してやってしまう。)
の要素があったのではないか。
「抑圧の移譲」の問題は、日本の社会に根深くある問題で、でも数十年前を思えば変わってきたし、
一人一人が、自分が先輩になった時に、後輩に対する態度について考えて、変えてきたと思います。
歌劇団の伝統のうち、「お客様に素晴らしい舞台を提供する」ために必要なものは残し、時代にそぐわないものは見直す。
組プロデューサーや管理職らの上からの改革と、上級性と下級生の対等な話し合いの両方が必要なのだと思います。