宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ピガール狂騒曲 珠城さんは「男役」or「男装」役?

ピガール狂騒曲、チラシ出ましたねー。おお、月組に珍しく、ほんのり背徳のかほりがするー(笑)

「十二夜」ってどんな芝居

原作であるシェイクスピアの「十二夜」、ヒロインはヴァイオラという女の子で、訳あって男装しています。好きな男性(オーシーノ公爵)には好かれず、苦手な女性(オリヴィア)に好かれ、のてんやわんやの祝祭喜歌劇です。


(シェイクスピア時代の上演はストレートプレイではなく、オペラほど歌うでもなく、宝塚式のセリフと歌の混じった芝居でした)


さて、ヴァイオラ(男装少女)設定は誰だろう。美園さんが男装少女・・・うーんワクワクが足りんなー(笑)いっそ珠城さんがヴァイオラ役で、どうよ?


演劇の本質

シェイクスピアの時代は女優は舞台に立てず、少年俳優が女性役を演じていました(男子校のカヅラカタ歌劇団やね)


シェイクスピア時代:普段女性役を演じる男性が「男装した女性」役を演じる。
       宝塚:普段男性役を演じる女性が「男装した女性」役を演じる。


おお、なんとややこしい(笑)シェイクスピア時代と宝塚って、正反対のようで実は本質的に似ているかもしれない。今のブロードウェイに女形も男役もいないから、ある意味原点回帰で上演できるのは、歌舞伎か宝塚しかないんだよなー。


あー遠征したくなってきたなー。楽しみです。