宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

チェ・ゲバラあなたは誰?南十字のキリスト?それとも

今日、コンビニのレジの横に売っているキューバ産タバコのパッケージが、チェ・ゲバラなのを発見しました。


正直、今やアイコンとなった彼の「あの」顔を見るたび、「カッコイイ!」という思いと、「カッコイイと言っていいんだろうか」と言う思いに引き裂かれるんです。


チェ・ゲバラ あなたはサザンクロスのキリストなの?



'Superstar' Tim Minchin | Jesus Christ Superstar - Stay Home #WithMe


オペラ座の怪人で有名なアンドリューロイドウェーバー卿、オックスフォード大学で歴史学を専攻していた21歳!の時の作品「Jesus Christ Superstar」


キリストの逮捕から処刑までの、最後の7日間を描くロックミュージカルです。

Jesus Christ, Jesus Christ
Who are you? what have you sacrificed?
Jesus Christ Superstar
Do you think you're what they say you are


ジーザス・クライスト♪スーパースター♪

あなたはだれ?何を犠牲にしたの?

あなたは自分が みんなの言うとおりだと思うの?

1967年10月8日、ボリビアの山中で、ゲバラは捕らえられた。
裁判も無く、銃殺命令が下された。

落ち着け そしてよく狙え お前は今から一人の人間を殺すのだ。

でも、若い兵士は手が震えて急所を外してしまった。

お前の目の前にいるのは、英雄でも何でもないただの男だ。

撃て!臆病者め!!

                ーチェ・ゲバラ最期の言葉ー

この兵士は後年目を患い失明寸前になったところ、キューバで手術を受けさせたのがフィデル・カストロ。


で、チェ・ゲバラは今もファッションの世界でスーパースターなのよね。

KitMall Tシャツ チェ・ゲバラ CHE GUEVARA メンズ レディース おしゃれ キューバ革命の英雄 かっこいい Tシャツ (L, 白)
KitMall Tシャツ チェ・ゲバラ CHE GUEVARA メンズ レディース おしゃれ キューバ革命の英雄 かっこいい Tシャツ (L, 白)
服&ファッション小物

「おしゃれ キューバ革命の英雄 かっこいいTシャツ」・・・まあ、イケメンだと思うけれども



冷戦時代、世界のほとんどの国は「アメリカにつくか、ソ連につくか」で、アメリカの覇権に付き合わされてもやもやしている人間にとって、アメリカに対して屹然としているフィデルとゲバラは、ちょっと胸のすく「義賊」的な存在で、


ゲバラの「あの」顔は現代のキリストのイコン(聖画像)的な意味合いもありました。


まだ「歴史」になれない歴史

盟友フィデル・カストロは2016年に90歳で亡くなりました。1959年のキューバ革命から2008年に弟ラウルに権限を委譲するまで、ずっと「独裁者」だったのは間違いない。


教育も医療も無料で、国民はほぼ皆公務員で、運転手も医者も平等に月収3,000円、という社会を本当に作ってしまった。


それが「幸せな社会」なのかどうか、人によって意見は真っ二つでしょう。


フィデルの政策を嫌ってアメリカに亡命するキューバ人もたくさんいました。


2016年にフィデルが死んだ時、

オバマ「この並外れた人物が与えた影響については歴史が記録し、評価するだろう」


トランプ「60年にわたり国民を虐待してきた野蛮な独裁者が死去した。これを転機に、キューバ国民が自由のもとで生活できるように願う。」

どっちも素直な本音だと思う。


理事はすごい役者だと思う

轟さんってヅカファンにとってはおなじみ過ぎて「あー、また理事出てる」ですが。


ゲバラって現代のキリスト過ぎ&まだ歴史になっていない生の現代史過ぎて、リアル日本人俳優がやると、ドン・キホーテはまっすぐ風車に突っ込めないのでは。


ど真ん中からちょっと「外し」て、リアルな男の弱さとか葛藤とかのほうに重点を置かないと、カッコよすぎて、客は泣くまえに「そうは言っても現実は」が脳裏をかすめそうだよ。


理事、ドン・キホーテとして、ぶれずに風車のど真ん中に突進していくんだな。
で、泣くほど凛々しい。


理事は凄い役者ですよ、ほんと。