宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

職場で布教活動用にトップスター缶チョコインクッキー

トップスター缶 チョコインクッキー[ナガトヤ]使える

毎週金曜日12時から、ある意味チケット争奪戦ばりに瞬殺状態の「タカラヅカお菓子セット」


わたくしは6回目のチャレンジで手に入れまして、職場で配布&プチ布教活動してみました。


うちの職場は、普段ならしょっちゅう土産菓子がばら撒かれているのですが、最近はみんな出張も旅行もしない為、お菓子配布もひさしぶりだったので、けっこう喜ばれました。


中でも


・トップスター缶 チョコインクッキー   [ナガトヤ]

これ、布教に使える!



お菓子セットの内容はたとえば

◆Nセット内容◆

・宝塚ミニゴーフル(3缶セット)   [神戸風月堂]

・宝塚メルヴェイユ(15枚入り)   [コロンバン]

・宝塚スイーツセレクション(5組トップコンビ缶)   [モロゾフ]

・トップスター缶 チョコインクッキー   [ナガトヤ]

・組柄キャンディ   [ナガトヤ]

 各1個


おなじみ老舗銘菓に交じって「ナガトヤ(長登屋)」とあるのは、キャラクターコラボお菓子や、高速のSAで売っている「○○に行ってきましたアリバイ土産」の企画・生産を行う会社です。



トップスター缶 チョコインクッキー [ナガトヤ] のいいところ


・お菓子を配るときに、缶の側面に5組トップ(+理事)のご尊顔が印刷されている
モロゾフさんの、宝塚スイーツセレクション(5組トップコンビ缶)は、配る時缶の蓋を取るので「モロゾフのお菓子を配っています」状態でヅカ要素がわからなくなるんですけど、


トップスター缶 チョコインクッキー [ナガトヤ] は缶の側面に5組トップ(+理事)が印刷されているので、配布中もご尊顔が見えるのね。


6人いるので「わたしこの人の顔が好み」とか、会話のきっかけになる。


(理事は案の定「なぜ男性がいるのだ」と突っ込まれていました。あと柚香さんが「天海祐希さんっぽい」と評判でした)


・個包装のパッケージに「TAKARAZUKA」とデカデカと印刷されている
モロゾフさんとかは、個包装はそのメーカー名が印刷されていますが、ナガトヤさんのはどこの土産かすぐわかる。布教の際いちいち「○○土産です」という必要がなくて便利。


・最大公約数な味
ナガトヤさん、お味はまあ、高速のSAとかで売っているお土産菓子的な、無難な最大公約数な味です。正直モロゾフさんの方が、バターとかたっぷりで美味しい。(なのでこっちは自分用♪)


でもまあ、土産菓子とは、味のみが評価軸ではない。


会社で配られるみやげものと言ったら大体が菓子であり、良い意味で適当なものが多い。


もちろん銘菓と呼ばれる美味いものもあるが、みやげものにとって「美味さ」はマストではなく、どこに行ってきたかわかりやすければわかりやすいほど優勝な世界なのだ。「東京ばなな」など、名前に地名が入っているだけで、70点は堅い。


見た目も味も良いが、どこぞの物かさっぱりわからんしゃらくさいスイーツよりも「栃木」と焼き印が押された瓦せんべいが勝利してしまうのが、会社で配られるおみやげ界なのである。


布教の成果途中報告

えーっ、布教の結果、1名が「最近雑誌で、あしたうみさん(明日海りおさんのことだとおもう)という綺麗な人を見た。その人の舞台を見てみたい」と言われました。


みりお、ありがとう!


何をお見せしようかなあ・・・ポーの一族かなあ・・・あれ男役としては特殊だしなあ・・・