宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

「第2の星蘭ひとみ」はあるのか?今こそ宝塚を地上波でアピールしたい 


半澤直樹のチーム歌舞伎の皆様、楽しそうでしたよねえ。


【歌舞伎のキャラクターを反映】歌舞伎は勧善懲悪ものが多く、特に悪人のキャラクターが鮮明です。敵役の中でも首謀者的な役柄は「実悪(じつあく)」と言われ、「半沢」では大和田や、柄本明演じる箕部幹事長が当てはまります。


巨悪に及ばない小悪党は顔を赤く塗って「赤っ面(あかっつら)」といわれます。「わびろ、わびろ」と連呼した伊佐山部長や、半沢(堺雅人)の反撃にあう曽根崎審査部次長(佃典彦)が、それでしょう。

巨悪に及ばない小悪党は「赤ッ面」・・・いいネーミングだなあ(笑)



で、ドラマ放送が終了した後も、チーム歌舞伎でバラエティ等に出演していらして、


これですぐ「あ、この人面白いな。歌舞伎の人かあ。よし、明日歌舞伎を見にいこう!」とは、なかなかならないでしょうが💦


もう少し状況が落ち着いて、歌舞伎のご贔屓筋のマダムが知人を歌舞伎に誘う時、誘われるほうも、知らない人間国宝ばかりの歌舞伎よりは、TVで顔を見知った人が出ている歌舞伎のほうが、きっかけとして入りやすいですよねえ。


そういえば大人になってから宝塚ファンになった皆さま、よくぞ「誰も知っている人がいない、どんな話かもわからない」舞台を見よう、と思ってくださいました。ありがとうございます(笑)


まあ、歌舞伎は現役と退団後、という区分もありませんし、比べるものではありません。


TVに出ているOGの方もたくさんいますが、OGを見て宝塚に興味をもっても、その人は今の宝塚には出ていない。


ふらっと宝塚チケットが買える今だからこそ

これまで宝塚の現役生が地上波に出演して芸を披露するのは、FNS歌謡祭くらい。そこで興味を持ったところで、初心者が東京宝塚劇場のチケットを気軽には・・・買えなかったですよね。


(ものの本には、「学校や職場で「宝塚を見たいなー」とつぶやいていたら、どこからともなく会に入っているファンが現れてチケットを手配してくれるよ」とありましたが・・・ホント?大都市圏在住の、ある程度の社会階層の人限定の手法では?)


で、これからですよ。アナスタシア、fff、ロミジュリあたりはチケット完売でしょう。その先・・・


星蘭さんは、宝塚の舞台に戻ることなく退団されてしまうこととなりました。


組を離れて映像専科、という心細い道でなくとも、もう少し感染状況が落ち着いたら、誰か可愛い子が組所属のまま、半年ほどお休みしてTVドラマに出演して、


チケットが当選しすぎたファン💦が知人に「宝塚興味ない?TVドラマに出ていた可愛い子が出演しているよ」とお誘いできるようにならないかな?