宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚の「キラキラ」のライバルって?


やっほー紅子でーす。


唐突だけど、「宝塚のライバル」ってどこなんだろうね?


舞台技術や劇団の観客動員数で比べるなら、劇団四季?歌舞伎?


(東宝ミュージカルは・・・ライバルといういうより、宝塚を卒業後に希望者が進む「大学院?」)


宝塚の「お芝居」のほうは四季や東宝と相通ずる部分も多いけど、タカラヅカといえば「ショー」よねえ。あんな✨キラキラ✨した存在、ちょっとほかには・・・


あ、そういえば最近朝のワイドショーでBTSをPRしているよね


BTS、照れずに王道ど真ん中を狙いにいってるね



BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV (Choreography ver.)


うはーっ、キラキライケメン王道アイドル。全員スタイル真風氏で、ダンス&ソングは和希そら。そりゃ世界で売れるわ。正直悔しい('Д')


イマドキの売れる要素を全乗せした楽曲だなあと思ったら、アメリカの新進気鋭の作曲家に依頼したそうで、完全に世界展開、ど真ん中王道を狙いにいっているわねえ。


で、このダンス。王道アイドルのダンスでこれやっちゃうのすごいよね。


小柳ルミ子大先輩、アイドルのダンスを語る

ずっと床上で踊っているのは動き。リフトしたりデュエットしたり、あれが踊りです」と空間を使ってこそダンスだと強調。この発言にMCの指原莉乃(27)は「私たちがステージでずっとやっていたのは、動いてただけなんですね」とアイドル時代を自虐的に話し、スタジオを笑わせた。

AKB、動いていただけ・・・


踊(部首:足(あしへん))

①おどる。おどりあがる。とびあがる。「踊躍」 ②まいおどる。おどり。「舞踊」


そうか、踊りが上手いとは「音楽に合わせて動く」か「身体が空間に音楽を視覚化する」かの違いか。


ルミ子先輩、ズバリご指摘いただきましてありがとうございます(笑)


日本でもEXILEとかDA PUMPとかいるけどさ、あの人たち、ものすごいスキルを持ちながら、スタイルがど真ん中王子様路線じゃなくて、マイルドヤンキーというか、あえてちょっと外した「ダサカッコイイ」路線じゃない?


で、我らがジャニーズも、SMAP以降は、役者やバラエティの才能込みのタレントとして売っていて、ジャニさんの好みか知らんけど、イケメンにあえて「トンチキ(頓痴気 とんま、おバカなところ)」要素を加えて愛でる、というところがあるよね。


そのダサカッコよさが、フツーの中学生男子も「おっ、やってみよ」と動画を何回も再生してマネして「踊ってみた」動画をUPする、という楽しみ方にはいいのかもね。


BTSまでいっちゃうと、もう完璧すぎて芸術を鑑賞する気分だわ。


ヅカで例えると、「はいからさんがと・お・る♪」や雪月花の「うぇーるかーむ♪」は、家に帰ってもうろ覚えで歌いながらパンフを見て振り返りできるけど、望海さんの作品の主題歌難しすぎてマネする気になれ


失礼しました(逃)