宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

蓋って呼ばないで『アウグストゥス』凪七さんの立ち位置を考える

ドラマ・ヒストリ

『アウグストゥス-尊厳ある者-』

作・演出/田渕 大輔   


ローマ史上初の皇帝となり、「尊厳者」を意味する“アウグストゥス”の称号を贈られたオクタヴィアヌス帝。彼はいかにして、志半ばで死したカエサルの後継者となったのか?


カエサルの腹心・アントニウスや、ブルートゥスらとの対立の果てに、「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」の境地に至った若き英雄の姿を、フィクションと史実とを織り交ぜて描く。


紀元前46年。政敵ポンペイウスを討ち、ローマに帰還したカエサルの凱旋式当夜。ユリウス家の邸では、カエサルと敵対していた貴族たちとの和解の宴が催される。


そこに現れた招かれざる客…それは、今は亡きポンペイウスの娘・ポンペイア。彼女は無謀にもカエサルに斬りかかり、父の仇を討とうとするが、ユリウス家の末裔であるカエサルの大甥・オクタヴィウスがそれを阻止する。


オクタヴィウスは、ポンペイアを赦す事こそ真の和解の印だとカエサルに訴え、彼女を助けようとするのだが…   


専科からは夏美よう、美穂圭子、凪七瑠海が出演されるんですね。


劇団は何も明示していませんが、


専科の夏美よう、美穂圭子、さんは人生経験を生かした、酸いも甘いも知る大人の役を演じるいわゆる「本専科」、


凪七さんは新人公演主演経験あり、外箱主演も張れるいわゆる「スター専科」ですよね?



凪七さんは出演作が決まるたびに毎回


「すわ、進退は?」
「下級生の役付きが下がる?」
「羽は?階段降りの順序は?」


が取り沙汰される存在なわけですが。


正直、本公演に出るたび、毎回ファンにそのへんをやいやい言われると、


演出家側も本公演で使いづらいのでは・・・


と思うことがあって。


凪七さんの学年ともなると、同期はトップになって退団するわけで、もう落下傘トップ候補というわけでもないだろう、と思うんですよ。

「アウグストゥス」はイケてる男役祭り!

「アウグストゥス」には少なくとも、オクタヴィアヌス、カエサル、カエサルの腹心・アントニウス、カエサルを暗殺するブルートゥスは出てきますよね?


シェイクスピア劇で単独主役を張れるクラスの、世界史の授業で習った武将や、曲者ぞろいの元老院のお偉いさんたちがぞろぞろ出てくる、男役祭り、のはず。経験豊富な、色気と華のある男役はいくらいても足りません状態。


今の花組って、高翔組長の次が瀬戸さん、ということに気づいて、ちょっと驚いているんですけれど💦昔は組長と別格スターの間に、もっと色気のある上級生男役いましたよねえ・・・


そんな状況なので、凪七さんがスターらしい華を持ちつつ、将軍とか元老院議員といった役回りを演じて、下級生に舞台に立ちながら真ん中よりの男役芸を伝えてくださることは大歓迎!


そろそろ、スター専科と本専科の中間の存在というか、下級生の蓋とか言われない立ち位置で、本公演で存分にその魅力を発揮していただけるようにならないかなあ、と思ったりするわけです。うまい階段降りの方法ないかなあ・・・


また男役エトワール?