宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

「ヒロイン」の定義とは?ところで「破線」ってどこ?

先日UPした記事のタイトルを修正いたしました




タイトルで不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。



あの記事を書いた時は、


ゆーめーじー


「幼い頃から運命の女を探し続けた」とかカッコつけて、ヒロインである妻をほっといて浮名を流していいんかい!イケメンだから許されているだけだぞ!



ブンガクはニンゲンを描くもので、道徳の教科書ではないとわかってはいても


こーんな気分になっておりました。すみません・・・


ヒロインの定義とは?


外箱公演におけるヒロインの定義:「主な配役」の一覧で、グレーのライン上に名前が記載されている娘役。


SNSではよく「○○ちゃん、破線上に名前がある!ヒロインだ!」と言いますが、


100周年以降ファンになった方には「ところで破線ってどこ?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。


たとえば2013年の公演案内では



昔は「主な配役」一覧で、主演コンビの下に


*~*~*


という表示があったのですよ。2014年に画面デザイン刷新の際に、無くなってしまったのですが、今でも破線という言葉は残っていますね。「○○ちゃん、グレーのライン上に名前がある!」じゃあ気分が出ませんものねえ。


で、調べてみたら、ヒロインとは「主演男役と相思相愛になる役」というわけではなかったんですね。




〘名〙 (heroine) 小説・戯曲などの女主人公。また、ある事件の中心となる女性。


1女傑,女丈夫,烈婦.

2(詩・劇・小説などの)女主人公,ヒロイン



たしかな気性とすぐれた知恵をもち、活発で実行力に富む女性。女丈夫。女豪。



幼い頃から運命の女を探し続けた夢二
撮影が進むにつれ、自分と夢二の境界が曖昧になるほどに彼の人生に飲み込まれていく白澤


・・・


ざんげ


こーんな浮世離れしたフワフワした亭主を支え続ける、赤羽 礼奈/他万喜さん あなたは立派な女傑、ヒロインです。


先日は「不倫されまくるヒロインなんて」と表現して、申し訳ございませんでした。