宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

遠征民よ松山に「月雲の皇子」世界観の温泉があるぞ


えーっと。


四国の宝塚ファンの皆さま!


「四国は一つ」ではなくて「四国は一つ一つ」という言葉があって、


高松から松山までは2時間40分


高知から松山までは3時間


徳島から松山までは4時間


もはや遠征



香川県は対岸の岡山を見つめ、


愛媛県は対岸の広島を見つめ、


高知県は太平洋の向こうのハワイを見つめている。


四国内の交流って意外とないんですよね。


(徳島? あそこは「関西広域連合」ですから)




というわけで、四国3県の住民も意外と行かない松山の観光情報を、ライバルであるうどん県民が紹介してみる謎企画であります。


お城に行くならロープウェイもいいけど「リフト」が楽しい

お城は日本中にありますが、江戸時代の天守がそのまま残っているのはわずか12か所。


「現存十二天守」のうち、4つは四国にあります。



松山にある「伊予松山城」はそのうちの一つ。


ロープウェイもありますが、晴れた日なら「リフト」で新緑の中空中散歩はいかがでしょうか。



リフトに乗って空中散歩!


「密」の心配もありません!



大きな荷物はコインロッカーに預けましょう。


温泉は道後温泉本館もいいけど「別館 飛鳥乃湯温泉」もオススメ


有名な温泉地は県庁所在地とは別の場所にあることも多いですが、道後温泉は本当に松山の街中にあります。





道後刻めぐりvol.1 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉編


夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる、「千と千尋の神隠し」ちっくな道後温泉本館は、現在改修しながら部分営業しております。


もちろん本館もよいのですが、最近「月雲の皇子」ちっくな「道後温泉別館 飛鳥乃湯」がオープンしましたので、こちらもオススメ。


「月雲の皇子」で木梨軽皇子が流されたのは、伊予松山。


木梨軽皇子のロマンに思いをはせて、遠征の疲れを癒してははいかがでしょう?


当然ながら設備も綺麗です。



おみやげは坊ちゃん団子やタルトもいいけど「霧の森大福」



管理人が松山に行ったらお土産にするのが「霧の森大福」


「ポーの一族」の霧の村スコッティのように、年中霧が立ち込めるお茶どころとして有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。


ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶をまぶした逸品。通販では抽選制でなかなか買えないのですが、松山市内にお店があって、穴場です。


人気商品なので、観劇前の早い時間に行くのがオススメ。