宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚『CITY HUNTER』感想90分の間にケリつけすぎ問題

注:ラストの展開を含めたネタバレ感想です。





雪組公演 原作コミック コラボレーションPR動画(彩風&朝月・冴羽&槇村バージョン)






作品がごちゃごちゃした理由その1 いきなり「偽」って言われても



宝塚版シティハンターのわかりにくさは、


「30分アニメ枠」の一話完結エピソードである「偽シティハンター事件」と、


「2時間映画枠」の、冴羽 獠 (彩風 咲奈)の出自にからむ「国際犯罪組織ユニオン・テオーベ事件」


本来2時間半かかるストーリーを90分に圧縮し、2つのエピソードが交互に進行するのですよ。


さらに、冒頭いきなり「偽シティハンター事件」はわかりにくい。


TVシリーズでも第1話は、原作を知らない視聴者に、主役のキャラや作品世界の設定を30分でコンパクトに伝える、大切な回ですよ。



そもそもシティハンターを知らない視聴者に、「第1話「偽シティハンター」」って言われても、混乱するでしょう。


作品がごちゃごちゃした理由その2 90分でケリつけすぎ

2時間劇場版「国際犯罪組織ユニオン・テオーベ事件」枠


ゲストヒロイン アルマ・ダヤン (夢白 あや)との淡い恋


目の前の槇村 香 (朝月 希和 )とのパートナー関係


ライバルミック・エンジェル (朝美 絢 )との腐れ縁関係


亡き槇村 秀幸( 綾 凰華)との相棒関係


養い親海原 神 (夏美 よう)との「疑似父子関係」のケリ




30分アニメ「偽シティハンター事件」枠


宇都宮 乙【小林 知花是】 (千風 カレン)と小林 豊 (彩海 せら)「母子のケリ」



さらに


海坊主(縣 千)と 美樹 (星南 のぞみ)


政 (諏訪 さき)と 冬野 葉子( 野々花 ひまり)


野上 冴子 (彩 みちる)と 北尾 裕貴 (眞ノ宮 るい)



これだけの関係に、90分でケリつけすぎ。


・・・齋藤 吉正先生、この脚本を、原作のシティハンターを全く知らない客が初見で「よくわかって面白かったー」となると思っていました?


宝塚の客は勉強熱心だから、当然予習してきていると思っています?


最近の宝塚の大劇場作品が、情報過多で初見で「???」なものが多いのは、情報を詰め込んで詰め込んで、1度見るだけではたぶんわからないでしょうから、理解できるまで何回でも劇場にお越しください!という作戦なのか?


「ついていけなくて、客席で取り残された感があってつらい」と、金を払った客に思わせてはいけませんよ。


エンタメとは お・も・て・な・し。ごちそうは、量が多くても生焼けばっかりでは、消化不良で観客の血肉になりませんよ。



いっそ作品のキモを「親子のケリ」に絞ってほしかった


それでも個人的に、宝塚版『CITY HUNTER』を駄作とは思いませんでした。


自分が親になったせいかなあ。


冴羽 獠の、おちゃらけずにはいられない孤独を抱えたキャラの根っこにある、幼少期に両親を亡くし、育ての親として敬愛していた海原 神 と対峙せざるを得ない「父殺し」と、


「父殺し」の対になる、宇都宮 乙と息子小林 豊の「母との和解」とを1作の中に描いていた点には、感じるところがありまして。


いっそ作品のキモを「親子のケリ」に絞ったら、


むやみにいったり来たりせず、90分中、最初の30分で「偽シティハンター事件」にいったんケリをつけて、残り1時間で「国際犯罪組織ユニオン・テオーベ事件」に集中してケリをつけたら、



もっとすっきりとしたのかなあ、と思うのですが、宝塚的なヒロインとの関係も入れねばならず、焦点がぼやけてしまったのが残念です。