宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

風間の3番手 何の不安も無い!だのに、なぜ



月組大劇場公演「グレート・ギャッビー」以降、月組男役の番手は


トップ:月城かなと(95期)
2番手:鳳月杏(92期)
3番手:風間柚乃(100期)


でしょう。


2022年度から100期生も研9、トップ候補生なら3番手になっていて当然の学年ですし、
安定した歌唱力、


突然の「代役を探せ!」という事態になっても、風間がいれば大丈夫、どんな役だってやれる。


ダンスだって及第点。


風間さんなら3番手になっても、実力的に何ら問題が無い。安心・安全。



唐突ですが。


風間柚乃さんの芸風を弦楽器に例えると、ヴァイオリンとも、チェロとも、ちょっと違うんだなあ。



あえて例えると、天皇陛下が愛好されているので有名なヴィオラっぽい。




ビオラ


バイオリン属の擦弦(さつげん)楽器(弦楽器)。フランス語でアルトなどの呼び方もある。バイオリンよりも完全5度低く調弦され,合奏において内声部(アルト)を受け持つ。


形態や奏法はバイオリンとほぼ同じで,弓はわずかに短い。バイオリンよりもくすんだ渋みのある音色が特徴。


長らく合奏用の地味な楽器とみなされがちだったが,プリムローズの活躍以来,独奏楽器としての可能性にも目が向けられるようになった。


合奏においてはアルトの音域を受け持つ、大切なパートなんだけど、


弦楽器でソロといったらヴァイオリン、次いでチェロ。


ヴィオラのソロが聴けるクラシック曲を探すと、有名どころでは




テレマン: ヴィオラ協奏曲 ト長調 TWV 51:G9:第1楽章[ナクソス・クラシック・キュレーション #癒し]




【2/17Birthday】ヴュータン: ヴィオラとピアノのためのエレジー Op. 30[ナクソス・クラシック・キュレーション #365日 Calendar Classic]


テレマン、ヴュータン・・・音楽室に肖像画あったっけ? 通好み?



日本人で有名なヴァイオリニストはわんさかいますし、TVのレギュラーを持つ個性派もいますが、


有名なヴィオラ奏者・・・


中谷美紀さんの配偶者(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のヴィオラ奏者)



・・・天皇陛下?



紅子:何が言いたい?月組男役の真ん中へんが、ヴィオラ四重奏っぽくて〇〇とか言いたいの?🔨


管理人:もごもご。


紅子:宝塚で例えると、


超路線:ヴァイオリン


路線から美味しい別格に転向:ヴィオラ


とか思ってない?


管理人:ぎく。


紅子:ヴィオラ奏者って、実際のところ子供の頃はヴァイオリンを習っていて、成人してヴァイオリンからヴィオラに鞍替えした、って人が多いみたいだけどさ。


20世紀最大のヴィオラ奏者いわく

「ビオラ弾きがバイオリンを弾けば完全に鳴らせるが、バイオリン弾きがビオラを持っても鳴らせるとは限らない」


プリムローズ



風間柚乃が他のジェンヌの代役をすれば完璧に演じられるが、


他の演技派ジェンヌが風間柚乃の役をやっても、演じこなせるとは限らない。



管理人:風間柚乃はヴァイオリン弾きになりたかったヴィオラ弾きではなく、


最初からヴィオラ弾きのスターとしての適性を持って生まれた、稀有なスターなのかもね。