宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

綾凰華退団 雪の大地の目も綾な金鳳花(きんぽうげ)

※今回は綾凰華さんへの退団のはなむけに、野口幸作先生風芸名お花ポエムに挑戦してみます。



最近、私の中では、雪組のカラーは黄色なんです。


トップの彩風さんは、瀬戸内海の照り返しを受けて輝くミカン畑、


朝美さんは、黄色いイングリッシュローズ、


縣は、おひさまに向かって咲くヒマワリ。



綾さんは・・・星組から組替えされた時に意識して芸名とお顔を拝見した時、


目も綾な金色の鳳凰の尾が飛び舞うような、華やかな芸名の方だなあ、と思ったのを覚えています。



雪組に組替えになり、新人公演で『ひかりふる路(みち)〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『ファントム』と主演。


お芝居では重厚なお役が続きましたが、ショーでのあなたのイメージは


「雪山に咲く目も綾な金鳳花(きんぽうげ)のお花畑」


金鳳花の花は透き通るような黄色をしていて、花びらもつやつやして輝いています。


そんな花の特徴が、伝説上の生き物である鳳凰を連想させることから、その一文字をとって金鳳花という名前がつけられたそうです。


厳しい環境の中で、短い夏に可憐で小さな黄色いお花をたくさん咲かせる、しなやかな生命力に溢れた綾凰華さん、今までありがとう。


退団公演が無事完走できることを、ただただお祈りいたします