宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

意外と面白いじゃん『夢介千両みやげ』感想





雪組公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』初日舞台映像(ロング)



「これでいいのだ」ではなく


「これでもいいのだ」でもなく


「これもいいのだ」


まあ、出演時間の95%はおちゃらけていて底抜けに優しくて、でも愚鈍というわけでは決してない冷静な観察者で、ラストここぞという時はバシッと決めて、


夢介は”お江戸の冴羽獠”?




新作「劇場版シティーハンター」制作決定スペシャルムービー2022



原作連載はリアルカムカムエブリバディの時代だった


昨今の宝塚は、時代の変化に合わせて、ずいぶんブンガク的になって、「冬霞の巴里」くらい歯ごたえのある、難解なものがもてはやされておりますね。



「夢介千両みやげ」まあ、今の時代からすれば、おおらかなのどかなお話ですが、連載開始されたのは昭和23年ですからね。


日本はまだ焼野原にバラックと闇市が立ち並び、戦災孤児が進駐軍のジープに向かって、NHKラジオ「カムカム英語」で覚えた便利な表現「ギブミーチョコレート!」



カムカムエヴリバディ裏話!【さだまさし】さんが演じる平川唯一さんとは? 《第1話》PHP研究所


の時代。


当時GHQは「忠臣蔵」などの敵討ちものは、連合国への敵対心を喚起する恐れがあるから上演を制限、


アメリカの民主主義の理想を啓蒙するようなテーマの作品を作ることが奨励されました。


GHQによる映画検閲の基準




GHQによる十三カ条の映画製作禁止条項


こんなのはダメ

1.軍国主義を鼓吹するもの。

2.仇討に関するもの。

3.国家主義的なもの。

4.愛国主義乃至排外的なもの。

5.歴史の事実を歪曲するもの。

6.人種又は宗教的差別を是認したもの。

7.封建的忠誠心または生命の軽視を好ましきこと又は名誉あることとしたもの。

8.直接間接を問わず自殺を是認したもの。

9.婦人に対する圧政または婦人の堕落を取扱ったりこれを是認したもの。

10.残忍非道暴行を謳歌したもの。

11.民主主義に反するもの。

12.児童搾取を是認したもの。

13.ポツダム宣言または連合軍総司令部の指令に反するもの。


昔の時代劇は、女性は3歩下がって男性に仕え、男からひどい目にあってよよよと泣き崩れているばかり、


男はすぐ喧嘩してチャンバラで決着をつける、みたいな話が多かったですが、



『夢介千両みやげ』では、主役の夢介は喧嘩でなく金と土下座で解決(平和主義かどうかはともかく)、


ヒロインは罪ある過去を悔いて、堅気になろうと努力している、男に対しても対等に立ち向かう気の強い女性。


他の町娘たちも、アホな男に対して遠慮なくバチコーン!


侍たちも、剣を抜くのは最後の最後、「実際に剣を抜くのは初めて」とか言っている。(実際、一生リアルでは剣を抜かなかった侍がほとんどだったらしい)


GHQも、無暗に剣を抜かない、トホホ男とやたら気の強い女の組み合わせなら、文句ないだろ!



暗い戦後の時代に、みんな掘っ立て小屋でラジオで「カムカム英語」を聴いて、貸本屋で借りてきた「夢介千両みやげ」」を読んで


「もしも自分が千両を自由に使えたら、何をしよう?夢介のように、困っている人の更生を応援して、世のため人のために使おう!」



第71回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~ ショートアニメ


これも戦後の日本人へのメッセージだったのかも。


言及されるけれど舞台には出てこない、小田原の夢介の親父殿は、つまりマッカーサー?