宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

舞踊会の振付師のホンネ ジェンヌの日舞の実力は?




第56回『宝塚舞踊会』開催決定!日本舞踊のプロが見た「タカラジェンヌの日本舞踊」の実力は?



構成・演出

植田 紳爾   


出演者

(専科)京 三紗、五峰 亜季、凪七 瑠海

(月組)白雪 さち花、千海 華蘭、鳳月 杏、月城 かなと、春海 ゆう、海乃 美月、蘭 尚樹、天愛 るりあ、蘭世 惠翔、柊木 絢斗

(雪組)透真 かずき、彩風 咲奈、久城 あす、朝美 絢、朝月 希和、妃華 ゆきの、諏訪 さき、希良々 うみ

(星組)礼 真琴、ひろ香 祐、紫 りら、瀬央 ゆりあ、暁 千星、有沙 瞳、朱紫 令真、舞空 瞳、紅咲 梨乃、紘希 柚葉

※暁千星は2022年5月27日付で星組へ組替え   


開催日時

2022年10月25日(火)16時   


会場

宝塚大劇場   


そうか、もう轟さんも松本悠里さんもいないのか。



タカラジェンヌの日本舞踊の技術を保ち、次世代に「宝塚の日本物」を繋ぐためにも、大切な舞踊会。


「おとめ」には、特技欄に日本舞踊の名取名を掲載しているジェンヌもいますが、ほとんどのジェンヌの素養はまずクラシックバレエ。


キエフ・バレエ「白鳥の湖」全幕無料公開(義援金受付中)

【字幕説明入り】キエフ・バレエ「白鳥の湖」全編 KYIV BALLET/SWAN LAKE



日本舞踊は音楽学校入学後にスタート、というジェンヌも多いと思います。



シネマ歌舞伎『鷺娘』予告編


全く違う踊りですよね。


正直、日本舞踊のプロが見た「タカラジェンヌの日本舞踊」の実力ってどんなものなのでしょう?



長く宝塚舞踊会の監修・振付を務めてくださった、花柳壽應さんのホンネのインタビューを発見しました。



古:今、日本舞踊の魅力の一つは女流舞踊家ですね。僕が日本舞踊を見始めた頃は、後に人間国宝になられた藤間藤子先生(1907~98年)がいらっしゃいました。


江戸時代から続くお狂言師の系統で、娘役より強い男の役がお上手でした。でもそういうお師匠さんが減っている気がします。


江戸時代から女流の舞踊家がいて、頂点の舞踊家は、男の役を踊ってきた。しかし今は、女流が女を踊り、男が男を踊る。



壽:そういう時代でしょうね。昔は、舞踊家は芸者さん出身が多かった。


古:(新橋芸者が出演する)「東をどり」でも、大スターがいました。


壽:芸者は、常にお客さんの前で踊っています。下手でも、綺麗にみせる何かかがある。


宝塚も同じで、稽古場で見ていると「うーん・・・」と思いますが、舞台に出ると見せ方がうまくて案外いい。エンターテインメント性でしょうね(笑)。


古:日本舞踊協会で聞いたら、今は9割、女流だそうです。


壽:どんどん増えています。


古:すると、男性舞踊家が女方をするチャンスは減ってきて、女流の相手役が定番になってしまう。だからこそ、女方を勉強しておかないといけない。


その一方で、女流の舞踊家は男が演じる女方とは違った魅力があると思う。


女方が作った〝女性〟は、日常の女性とは違い、夢のような世界に誘ってくれます。


女流は、日常に近い形の女性の美しさを踊ることが、大きな課題ではないかと思う。僕は女性のための「本物」を作らなければいけないと思う。


芸は大事、エンタメ性もとっても大事(笑)


日本舞踊は、男性が踊る「歌舞伎踊り」の系譜と、芸者が踊るお座敷舞の系譜があり、男性の舞踊家が「女形」を踊り、女性の舞踊家が男の役を踊る文化があったそうです。


すると宝塚の舞踊会で、男役さんが日本舞踊の奴の役を踊るのも、日本舞踊の歴史の中では何の不思議もないことなのですね。


※花柳壽應さんは2020年(令和2年)9月26日逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。



今回も植田 紳爾 先生のご子息の、山村友五郎さんが監修してくださるのでしょうね。楽しみです。



で、タカスペは?


あ、そうだ。宝塚舞踊会と同じく、2019年を最後に休止中のタカスペは復活するのでしょうか。


コロナ対策で、他組のジェンヌとの接触の機会を減らさねばならないのがネックですね。


宝塚舞踊会は、他組のジェンヌと接触の機会を減らすため、踊りを個別にお稽古して、舞踊会はソロの踊りをつなぐ、という構成でも、なんとかなると思うんです。日本舞踊は1曲が長いですし。


タカスペが、バックダンサーは無し、コーラスは影ソロのみ、ひたすらソロ歌唱で繋いでいくのみ、で2時間・・・


高いチケット代をいただくには、ねえ。他組のジェンヌとの絡みがタカスペのウリですのに。


それだと、去年のようにスカステ特番配信でもいいような気もします。


どうにか、2019年までのような豪華なタカスペが復活してほしい!