宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚フアンはギヤング大好きでヤンキ‐嫌いの謎


紅子:宝塚ファンって、『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』は


「ヤンキーに興味はありません」


なのに、アメリカの禁酒法時代のギャング


「カッコイイ!」


なんでだろう?


管理人:そういえば、ギャングとヤンキーって何が違うんだろうね。


ギャング

〘名〙 (gang 「群れ、同類」などの意) 強盗、殺人、誘拐(ゆうかい)、密輸、酒の密造などを行なう組織的な犯罪集団


特に禁酒法下のアメリカに多く見られた。わが国では人数に関係なく、凶悪な犯罪者をもいう。ギャングスター。





ヤンキー(Yankee)


1 米国人の俗称。元来は米国南部で、北部諸州の住民を軽蔑的に呼んだ語。


2 不良青少年。第二次大戦後、髪型やファッションなどで、米国の若者の風俗をまねた青少年をさして呼んだ語。


[類語]与太者・ならず者・地回り・やくざ・暴力団・無頼漢・無法者・ごろつき・ごろ・ちんぴら・不良・番長・硬派・暴走族・走り屋・愚連隊・極道・アウトロー


[補説] 

2018年5月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2018」キャンペーンでの「ヤンキー」への投稿から選ばれた優秀作品。


◆殴り合いの喧嘩の後に、親友になるタイプ。

みーのイメー辞書さん


◆優しさを教えられなかったため、優しさの表現の仕方がわからない人。

bugさん


◆注目されたいという欲求が、乱暴という形で外に現れたもの。

おちよさん


◆大人になりたがっているけど方法が分からず迷った結論。

MOONさん


◆そろそろ郷愁感を抱かせる、不良少年に対する呼称。

kktさん




紅子:ギャングは明らかに犯罪集団だけど、ヤンキーは”素行の悪い青少年”程度で、


反社会度では


ギャング>ヤンキー



でも宝塚界隈で


「娘が宝塚のギャングものを見て、不良に憧れたら困る」


って声はあまり聞かないけど、



SNSで「『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』上演で、客席にヤンキーが大勢詰めかけたら・・・」


って心配する人はいたよ。


管理人:まあ、アメリカのギャングが宝塚観劇に来る可能性は非常に低いし。


宝塚とLDHって、支持層の根っこがだいぶ違うよね。



宝塚


「山の手とか阪急電鉄沿線の、都市部私立の女子校カルチャー」


「おしゃれな東宝ミュージカル的」


「アメリカで言うと都市部の民主党支持層的」



LDH


「地方の高校カルチャー」


「寅さん(テキヤ)的松竹人情喜劇(『HiGH&LOW』配給は松竹)」


「アメリカで言うと地方の共和党支持層的」



世間一般に「イタリアマフィアファッション」のイメージを植え付けたのは




AO VIVO - IEADPE - REDE BRASIL OFICIAL


コッポラ監督はイタリア系移民の中では相当成功した一族の出身で、美的センスが図抜けていたからね。



日本のヤンキーというか、今のアウトローもの映画の原点が



菅原文太 − 楽しい焼肉のはずが… | 仁義なき戦い 広島死闘篇 | Netflix Japan



仁義なき戦いのテーマ/呉シティ・ウィンド・アンサンブル


だからね。


戦後の広島の呉の焼け跡を舞台にやくざがケンカしていて、とにかく日本人がまだ貧乏で、背広に慣れていなくて、


SNSでパリコレの最新情報をチェックできる現代人が見ると、当時の日本人の洋装ファッションが「バッド・テイスト」なのよ。


当時の人はファッションなんてかまっていられなかったから、仕方ないんだけど。



この焼け跡アウトローの「悪趣味(バッド・テイスト)」というか『テイストレス』なセンスが、現代のヤンキー文化『HiGH&LOW』に繋がっている。



映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」予告編第2弾


『HiGH&LOW』が東宝的、都市部の欧米志向の、上品な宝塚ファン層の美意識を逆なでするのはしょうがない。アメリカの民主党支持者がトランプ支持者とウマが合わないみたいなものだ。


野口先生、水と油の美意識をどのように統合されるのでしょうか。