宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

朝の月のように淑やかに 朝月希和退団に寄せて




惚れちゃったのさ~♪惚れちゃったのよ~♪


朝月さんも今年で研13、覚悟はありました。


先日の夢介の、値千金の恋女房になったひらめちゃんの笑顔を見ていたら「よかったねえ」の言葉しかありません。




私は『夢介千両みやげ=アンパンマンワールド』説を唱えていまして。


夢介=アンパンマン(しょくぱんまん)


一つ目御前一味=バイキンマン(最後爆発するし)


お銀ちゃん=ドキンちゃん(お銀ちゃん、勝気だし、母性強いし、基本赤系統の衣装だし)



髪型もそっくりじゃん!

まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃんPV






朝月は三拍子揃った娘役として活躍してきた。


娘役は早くに抜擢されることが多く、入団12年目の就任は極めて遅咲き。


近年では元花組トップ娘役だった仙名彩世(せんな・あやせ)の9年目を超える。


過去50年を振り返っても、入団14年目で就任した渚あき(在団1988~2003年)に次ぐ記録となっている。



デイリーさん、そんなに遅咲きを強調しなくても(笑)研12って、男役さんがトップに就任してもおかしくない学年ですけれども。


私が朝月さんをはっきり認識したのは、2018年~2019年に上演された「ファントム」をライビュで拝見した時の、エリックの母ベラドーヴァ役。


エリックの部屋にある肖像画は「父キャリエールと正式に結婚できなかった、産みの母ベラドーヴァのもの」らしいのだけど、


肖像画の面影はどう見ても、クリスティーヌ・ダーエ役の真彩 希帆ちゃんそっくりで、


”この肖像画を描いた画家、下手やなー。母親役の朝月 希和さんとさっぱり似ていないじゃん。


エリックの生涯でただ一度の恋が、ここまでこじれまくることになった理由は、母性への執着の原因となった母の肖像画をこんな風に描いた


画家の画力が低かったせい



と自分の中で納得して帰宅した記憶があります(笑)




朝月さん演じるベラドーヴァの歌声は、エリックが生まれた時、産室を覆った恐ろしい沈黙の中で、迷わず我が子を抱きしめ、命の尽きる時まで愛しぬいた、強靭な母性を感じました。


オペラ座のプリマの絶唱も、幼い頃、母に布団の中で教えてもらった「わが母の教えたまいし歌」を思い出す時の涙にはかなわないよね、という納得があり、


この時の好演が、後のトップ就任に繋がったのでしょうか。



【ドイツ語】わが母の教えたまいし歌 (Als die alte Mutter sang) - ドヴォルザーク (日本語字幕)





朝、東の空に、静かに昇る有明の月。


月は、昼間、太陽の輝きに星たちが隠れている間も、空にある。まだ見えないだけ。


希望を、今はまだ客に気づかれていない妹星たちに与えた貴方の、


和やかな微笑みを忘れません。