宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

阪急阪神HD株主総会は人事の質問も答えてくれるのね




今年の阪急阪神HD株主総会、通常運転の荒れ模様


宝塚ファンが、毎日宝塚歌劇団の人事がどうの、ジェンヌの音程がどうの、駄作がどうのと平和な?会話にいそしめるのも、親会社の安定した経営があってこそ。


ファンとしては、阪急阪神HDの経営状況は気になるところです。




株主総会の目玉、阪神球団につきましては、開幕9連敗という悪夢のスタート(泣)



勝率が1割を切って各地の市外局番と比較されるなど、最下位を独走しておりましたが、


最近は交流戦で12勝6敗の2位となって、セ・リーグ4位に浮上!いえーい!


そんな中、ファンも在阪マスコミも注目の、阪急阪神HDの株主総会が開催されました。











・球場で阪神デパートのデパ地下のイカ焼きを売ってほしい。


・矢野監督がキャンプイン前日に辞任すると言った時、役員は止めなかったのか。


・安易に外人とかFA選手に頼る補強は反対。生え抜きを育てましょう。3軍制度を導入しては?



イカ焼きの件は、毎年同じ人が半分ネタで質問しているような気もしますが・・・(梅田で買って持って行けばいいじゃん)



ファンのこんな熱い質問に、



秦雅夫氏=代表取締役副社長


谷本修氏=阪神電鉄取締役スポーツ・エンタテインメント事業本部長


など、経営陣のお偉いさんが、直に回答してくださる。


株主総会までエンタメ化、さすが関西!




・・・え、何ですって、そこのオレンジカラーの方。


「タイガースの営業収益なんて、阪急阪神HDの売り上げのほんの一部だろ!些末なことにしょーもない質問で時間を使うなよ。」


タイガースと宝塚歌劇団が柱となっているエンタテインメント事業の当期(2021年4月1日から2022年3月31日まで)営業収益は628億6400万円(前期比206億7200万円増)、


営業利益は92億6300万円(前期比115億2200万円増)。


グループ連結の営業収益は7462億1700万円。



宝塚で、阪急阪神HDの営業収益の1割弱を叩き出しているんだから、タイガースの人事も、経営に関する重要事項だわよ。


タイガースの人事のことで、経営陣がこんなに真摯に回答してくださる・・・


ヅカファンの株主様、だれか劇団の運営についてビシッと鋭く斬り込んでくださいませんでしょうか・・・



紅子:あんた毎年、このネタでふざけてばかりだけど、マジであんたが大株主なら、どんな質問をしたい?



管理人:真面目な話、宝塚の育成って、野球に例えたら、3軍が新人公演、2軍が若手のバウ公演とか東上、1軍が大劇場、みたいなものだと思うのよ。



紅子:3軍の新人公演を終えて、新人公演主演1回~2回の男役さんが、研8・研9あたりで、大劇場でも目立つ役が付かず、バウ主演も取れず、どうにも人気に拍車がかからなくてファンがやきもき


→研10あたりで退団、という流れを見ているとねえ。紅ゆずるパターンってホント、レアケースよねえ。



管理人:最近のバウって、アンバサダー&ダイキンのCMに出ているような、劇団が本気で推している御曹司でなければ主演できないイメージがあるけど、


今度の花組のバウ・ワークショップ『殉情』みたいな、新人公演を終えた研8・9あたりの新人公演主演1~2回組の若手主体の小規模バウ公演をどんどんやって、配信もして欲しいのよ。


紅子:正直、新人公演主演者でも、音楽学校のうちから、将来のトップ候補と、美味しい別格候補、(本命の子が急に辞めちゃったから、ラストチャンスの研7のこの子に、思い出づくりも込めていちどやらせてみるか)の目星はつけられているんだと思う。


管理人:でもトップになるだけがジェンヌ人生じゃない。いち表現者として、素敵な作品、素敵なお役に巡り会ってほしいし、まだその子のことを知らないファンに「この子、素敵!」と見つけてもらってほしい。


ファンもSNSで


「バウ主演とった!東上はいつ?」


「東上した!これは餞別?次は2番手羽?」


「東上したのに、羽を背負わせないなんて、劇団ひどい!」


まあ、気持ちはわかるけど。


舞台を見て、贔屓の演技とか歌とかダンスの魅力を、具体的に言葉にしてSNSでつぶやいて、


バウチケットを買うほどでもない、ライトなファンに読んでもらって


「面白そう。配信があったら見てみよう」


という流れになってほしい。


紅子:演じているジェンヌも「見つけてくれてありがとう」だし、劇団の経営にも貢献できるしね。



管理人:あ、そうだ💡


理事長!


カフェテリア「フルール」で、阪神のデパ地下のイカ焼きを売ってください!


地方民は遠征で、なかなか梅田まで立ち寄れません!