宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ロセッティ、実は絵が下手である疑惑「ベアタ・ベアトリクス」




西洋絵画史に残る巨人、ゴッホ


ゴッホ作品集
ゴッホ作品集
東京美術



「近代絵画の父」セザンヌ

ポール・セザンヌ『林檎とオレンジ』高精彩工芸画+手彩 静物画 りんごとオレンジ テーブル 果物 果実 フルーツ ポスト印象派 フランス絵画 西洋画 近代絵画の父 世界の名画 版画【複製画】【F6-R3147】【F4-R3921】 (F6)
ポール・セザンヌ『林檎とオレンジ』高精彩工芸画+手彩 静物画 りんごとオレンジ テーブル 果物 果実 フルーツ ポスト印象派 フランス絵画 西洋画 近代絵画の父 世界の名画 版画【複製画】【F6-R3147】【F4-R3921】 (F6)
ポール・セザンヌ
家庭用品



美術の教科書には必ず載っているし、作品がオークションに出れば何十億という値が付く、超偉大な画家です。


が、ゴッホは生前、絵が1枚しか売れず、


セザンヌは、サロン(官展 フランスアカデミーまたは政府によって開催された公式美術展覧会)に落選し続けた。


紅子:なぜ?


管理人:個人的な意見ですが、


たぶん、「絵がヘタ」だったからでは?



紅子:・・・あんた、怖れって知ってる?


管理人:だって、ゴッホのデッサンでは、19世紀フランスの官展どころか、現代の美大にも受からないのじゃないかな?


人物の骨格は、関節のくっつき方がなんだか変だし、


遠近法も狂っているし、


建物のパースは歪んでいて、こんな部屋に住んだら悪酔いしそうだし・・・


紅子:じゃあなんで、こんなに高値で売れるのよ!



管理人:「上手い人」には描けない「何か」が、見るものを震わせるんでしょ。




紅子:何その


「彼らの旅はまだまだ続きますが、この先の物語は読者の想像力にゆだねます」


みたいなオチは!「何か」って何だ!



管理人:「ベアタ・ベアトリクス」を描いたダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの絵が、「上手い絵」かどうかは、正直微妙だと思うの。


ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ ベアタ・ベアトリクス A4 ポスター 輸送用 額付き ホビー おもちゃ 名画 絵画 グッズ
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ ベアタ・ベアトリクス A4 ポスター 輸送用 額付き ホビー おもちゃ 名画 絵画 グッズ
ぷえちや
おもちゃ



・上を向くヒロインの、顔と首と胴体のつながりがスムーズじゃない。首が微妙に長くて、存在感がありすぎる。


・上腕に比べて、下腕が妙に長くね?


・背景の遠近法の処理が、いまいち整理されていない。



でも、「凄みのある絵」だとは思う。


紅子:「上手い絵」と「凄みがある絵」の違いは何よ?


管理人:プロとして求められる水準というものはあるし、上手いに越したことはないんだろうけど、


技術的に上手ければ上手いほど、高値がつくわけではないのも、芸術の世界の難しさ。


結局、その絵に、描き手の人生観を通じてでなくては描けない、世界観があるかどうかでは?





世界およびその中で生きている人間に対して、人間のありかたという点からみた統一的な解釈、意義づけ。


知的なものにとどまらず、情意的な評価が加わり、人生観よりも含むものが大きい。


管理人:そもそも「ベアタ・ベアトリクス」は、


「死んだ自分の妻の姿を描いた絵」というよりは、


ルネサンス文学の先駆者で、「神曲」で有名な詩人ダンテの、早逝したベアトリーチェ(恵みを与える女)への精神的愛を、亡き妻の面影をモデルに描いたもの。


紅子:「神曲」ってどんな話?


しんきょく【神曲】


(原題La Divina Commedia 「神の戯曲」の意) 叙事詩。ダンテ作。一三〇七~二一年頃成立。「地獄編」「煉獄編」「天国編」の三編から成る。


ダンテ自身が登場人物となり、地獄の深淵から始まる三界を巡歴し、


ついには恋人ベアトリーチェの導きによって天国にはいることを許され、神の愛の深さをまのあたりに見るにいたるまでの魂の浄化を描く。


作者の人生観・宗教観・宇宙観の集大成的作品。


管理人:ルネサンスの詩人ダンテが全1万4233行かけて書いた「罪と、愛と、許し」を、1枚の絵で表現することができたから、「ベアタ・ベアトリクス」は絵画史に残る凄い絵になったのでしょう。



ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの、画家人生の人生観・宗教観・妻への想いを集大成した「この一作」に、妻の面影を永遠に留めることが、彼なりの妻への贖罪だったのでしょうね。