宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ジェンヌの「事前PCR検査」が必須でなくなった?



紅子:最近、公式ニュースが静かねえ。


管理人:今日はビッグニュースがあるぞー!


紅子:どこの国の皇后さまが男子を出産したの?


管理人:「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が、


11月4日、改訂されました!





旧(第五版)令和4年7月22日改訂版

(1)ワクチン接種について

その前提として、現在(2022 年5月時点)、舞台公演において、当ネットワーク が、最も有効な感染防止対策として考えているのは事前PCR等検査とワクチン接 種です。


これは、今後の活動を可能な限り、平常に近い形で継続するために、現在考 えられる最善策だと思います。特に、可能な限りの公演関係者のワクチン接種を推奨 いたしたく思います




新(第六版)令和4年11月4日改訂版

(1)ワクチン接種について

その前提として、現在(2022年11月時点)、舞台公演において、当ネット

ワークが、最も有効な感染防止対策として考えているのは、現場ごとの状況に適したPCR検査や抗原検査と、ワクチン接種です。


これは、今後の活動を可能な限り、平常に近い形で継続するために、現在考えられる最善策だと思います。特に、可能な限りの公演関係者のワクチン接種を推奨いたしたく思います。


紅子:おお、これは・・・


管理人:「事前のPCR検査」から「現場ごとの状況に適したPCR検査や抗原検査」に表現を変更とは、


結局、


「現場の判断」にゆだねられたのね。


紅子:劇団の内情はわからないけれど、


「事前のPCR検査で、1人でも陽性のスタッフがいたら、休演します。」


から


「症状があるスタッフのみPCR検査をして、陽性ならそのスタッフは休演(当然だけど)」


という、インフルエンザのような対応になるのかしらね。


管理人:最近はうちの会社でも、「コロナになりました。5日休みます」「お大事に」で回っているからね・・・


紅子:みんなが気になる?最前列とか、花道横の売り止め席の扱いは?


管理人:令和4年11月4日改訂版では、


②客席

■舞台端と、対面して座る観客の最前列までを(水平方向で)2m程度(最低でも1m)確保すること。


または、発声を伴うアクティングエリアから観客の最前列までを(水平方向で)2m程度(最低でも1m)確保すること。


管理人:銀橋から最前列って、最低でも1メートルあったっけ?


紅子:微妙ね・・・客席下りは、最低でも1メートルのソーシャルディスタンスが保てそうにないから、まだ無理そうね。


管理人:これからインフルエンザのシーズンだしね。