礼真琴が唯一掴み損ねるかもしれないもの
Wikiより
礼真琴 星組トップスター時代の華麗なる舞台歴
2019年11 - 12月、『ロックオペラ モーツァルト』(梅田芸術劇場・東京建物 Brillia HALL) - ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト トップお披露目公演
2020年2 - 3月、『眩耀(げんよう)の谷〜舞い降りた新星〜』 - 丹礼真『Ray-星の光線-』(宝塚大劇場) 大劇場トップお披露目公演
2020年7 - 9月、『眩耀(げんよう)の谷〜舞い降りた新星〜』 - 丹礼真『Ray-星の光線-』(東京宝塚劇場)
2020年11月、『エル・アルコン-鷹-』 - ティリアン・パーシモン『Ray-星の光線-』(梅田芸術劇場)
2021年2 - 5月、『ロミオとジュリエット』 - ロミオ
2021年7月、『VERDAD(ヴェルダッド)!!』(舞浜アンフィシアター)
2021年9 - 12月、『柳生忍法帖』 - 柳生十兵衛『モアー・ダンディズム!』
2022年2月、『王家に捧ぐ歌』(御園座) - ラダメス
2022年4 - 7月、『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』 - ルーチェ・ド・オルゴン『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
2022年9月、『モンテ・クリスト伯』 - エドモン・ダンテス『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』(全国ツアー)
2022年11 - 2023年2月、『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』 - ディミトリ『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』
2023年3 - 4月、『Le Rouge et le Noir〜赤と黒〜』(ドラマシティ・日本青年館)
2023年6 - 8月、『1789-バスティーユの恋人たち-』
出典
礼真琴さんのこれまでのトップ時代を振り返ると、
どれも、上手い。
先行画像やポスターで「え?」とちょっとクールダウンさせられるのも、ファンにやきもきさせて話題を煽り、
実際の舞台で
「やっぱり上手い!上手すぎる!!!」
と、ファンに毎回新鮮な感動を味わっていただくための、劇団の仕掛けなのでは?と勘繰るくらい、上手い。
次は、待望のおしゃれなフレンチミュージカル!
原作『赤と黒』で、レナール婦人(30歳くらい)と、子供たちの家庭教師としてやってきたジュリアン(19歳)が最初に会ったときの会話は、
レナール婦人:「ご用はなんですか?坊や」
うん、セリフと画像に違和感が全くない。
原作での、ジュリアンの年齢は19歳~23歳くらい。
『ディミトリ』や『1789-バスティーユの恋人たち-』の主演・ロナンも、そのくらいの年齢でしょう。
礼さんがトップ就任以来演じた役って、基本年齢設定が、16歳~二十歳そこそこ。
どれも、いわゆる「レーベル」でいうと
『岩波少年文庫』
『カルピスこども名作劇場』
『角川スニーカー文庫』
的な、ジュブナイルとか、ヤングアダルトな香りがするんです。
『赤と黒』、個人的にはとっても楽しみですよ。30歳くらいのマダムが、19歳くらいのかわいい坊やに愛のレッスンをするって、フランス文学の王道中の王道ですし。
まあ、それはいいんですけど。
礼真琴&舞空 瞳という、「実力と人気が相まって2020年代前半の宝塚を盛り上げたトップオブトップコンビ」と呼ばれるのは間違いなし!のコンビの作品群が、
ライトノベル的な、ポップで、サクッと軽くて、”萌え”要素たっぷりで、
いいんですよ。
でも、そればっかりもなあ・・・さすがに任期も折り返しであろう時期に来て、もう少しオトナ向けの一般文芸的なラインナップも欲しい。
「代表作は、ロミオ」のまんま更新されない一流俳優っていませんし。
じゃあ、オトナの礼真琴で何を見たいかと言われると、ちょっと思いつかないのですが💦
劇団には、礼真琴が、25歳以上のオトナの役で語り継がれる”当たり役”を得られるよう、知恵を絞ってほしいです。