宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

まだ宝塚で消耗してるの?クスクス と言われて


うちでは、読書の際は某電子書籍サービスを、夫婦の共通IDで利用しています。


管理人は先日発売された週刊文春を、途中まで読んでログアウトしていたのですが、続いてログインした夫が宝塚歌劇団についての例の記事を読んで


夫:今の状況で宝塚大劇場に遠征?やめとけ。


自殺者を出すような劇団を応援するのは、道義的にどうなんだ。劇団が自己改革により改めたことを確認できるまで、ファン活動を自粛したらどうだ。



管理人:・・・この事件が報道される前から、雪組のチケットを手配していたんです!


夫:昭和生まれ世代なら、ジャニー喜多川の性加害は公然の秘密だった。



ジャニーズファンは、藤島や経営幹部たちの財産の源だ。


ファンが、


「性加害を黙認する事務所のアイドルビジネスは応援できない!」


という認識でファン活動をやめて、ジャニーズ事務所が倒産していれば、被害は拡大しなかった。


管理人:ジャニーズの件については、週刊文春以外の大手メディアはジャニー喜多川の性加害をぼぼ黙殺していたのだから、メディアの責任でしょう。


「当時週刊文春を読んで内容を信じなかったファンは、情報弱者だ」


みたいな言い方はひどくない?



夫:宝塚ファンだって、少なくとも宝塚音楽学校の、昭和のスポ根もドン引く謎ルールや上下関係を知ってはいただろう。おかしいとは思わなかったのか?


管理人:この厳しさがあって、素晴らしい舞台が生み出されるんだ!凄い!と思ってた。


夫:ファンが、時代に合わない因習を「宝塚110年の伝統」として美化するから、このような事態が起きるのでは?


管理人:ファンが金を使うのをやめたら、状況が改善したの?


私は、ジェンヌの安月給とか、本来経費として外注できそうなヘアアクセサリも手作りさせるとか、劇団のやりがい搾取のケチな体質がイヤなのよ。


私たちが使ったお金を、ジェンヌが健康的で文化的な生活を送れるように、適切に配分してほしいのよ。そのためなら、チケット代の値上げも受け入れるわ。


なので、宝塚のチケット代が東宝や歌舞伎に比べてお安いうちに、ムラに行ってきまーす♪


というか、言ってきまーす♪


夫:・・・行くのはともかく、言ってくるって何?


まさか、来年の阪急阪神ホールディングスの株主総会に行く気なのか?