宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

あなた、本物? アナスタシア先行ポスター出ましたね


「アナスタシア」先行画像出ましたねー


公式あらすじより

アカデミー賞で歌曲賞、作曲賞にノミネートされた1997年公開のアニメーション映画「アナスタシア」に着想を得て制作されたミュージカル『アナスタシア』。ロシア革命で殺害された皇帝一家の末娘アナスタシアが、密かに難を逃れて生きていたという「アナスタシア伝説」にもとづいたロマンティックな作品は大好評を博し、2017年の初演から2019年3月までブロードウェイでロングラン上演されました。2018年のスペイン、北米ツアー公演を皮切りに世界各国で上演されてきた話題作が、2020年春に上演される日本公演に続いて、ついに宝塚歌劇版として登場致します。詐欺師でありながらも純真な心を持つ青年ディミトリと、アナスタシアによく似た記憶喪失の少女アーニャが繰り広げる愛と冒険の物語に、どうぞご期待ください。

アナスタシア伝説って?

「神々の土地」に出てきたロマノフ皇帝一家は皇太后以外、皇帝夫妻もオリガもアレクセイもアナスタシアも、みんな処刑されていました。が、政府は「皇帝の家族は安全な場所にいる」と偽りの発表をしました。すると世界中に「我こそはアナスタシアなり」という者が出るわ出るわ、一説には20人以上の自称アナスタシアがいたそうです。


しかもみんな記憶喪失

自称アナスタシア達は、ロマノフの遺産相続を主張して裁判を起こしますが


・王宮時代の記憶があやふや→処刑されかけたショックで記憶喪失
・アナスタシアの写真と顔が違う→逃げる際、事故で顔をぶつけた


みんなこんな言い分(笑)


詐欺師と記憶喪失の少女、という設定はここから来ているのだろうな。


原作アニメ公開時はまだ夢があった


結局真実が判明したのは、ソ連が崩壊し、アナスタシアたちの埋葬場所が発見され、DNA鑑定がなされた2000年代のことでした。このミュージカルの元ネタとなったアニメーション映画「アナスタシア」が公開された1997年は、まだギリ、アナスタシアがどこかで生きているかも、と思えた時代だったんですよ。


蛇足 ソ連のおもひで


昭和の頃、共産主義の国というのは、なにしろ情報が無い。幹部の序列もよくわからない。日本のニュースでは、国家行事の際、クレムリン前の大階段での共産党幹部の並び順を見て、誰が路線を外れたの、彼が次期ソ連トップ(書記長)か?などと予測していました。


ヅカファンも似たようなことしてるよね(笑)