宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

五輪中止 ドラマ延期 地上波が空くなら演劇(ヅカ)中継もやってよ

TVドラマまで延期とは


演劇のみならず、TVドラマの収録も、スタジオ三密問題、ロケ地を借りられない、エキストラを集められないなど、収録に影響が出ているようで。


オリンピック延期で、その放送枠もごそっと空いているとのことで、


・ひたすら昔の映画、TVドラマ再放送


・お笑い芸人さんなどがスタジオで距離をとりつつ(あるいはskype?)トーク


などでしのぐことになりそうだとのこと。


個人的には最近まで、子育てに追われて話題のドラマなどにろくに触れずに過ごしていたので、昔のドラマで気になるのあるんだよなーあれやらないかなー


NHKさん、地上波で演劇の舞台中継も流してくださいな

話は変わりますが、みなさん、初めて宝塚を動画で見たのはいつですか?知り合いのヅカオタに「一度見てみたいと思っているんだけど・・・」と言ったら円盤を5枚くらい焼いてきてくれた(汗)という人は幸運です(笑)


私は5歳のころ、幼稚園のお迎え待ち部屋で「お母さんといっしょ」を見ていたら、そのあとなぜか宝塚の「はばたけ黄金の翼よ」が放送されていたのを見たのがきっかけです(実話)


そのあとまねっこごっこ遊びが流行り、私はファルコの真似をして傘と縄跳びであのシーンを再現していたら(真似ですよ、真似)先生に見つかって叱られました。


今自宅待機の人は多そうですが、YouTubeで劇団の制作発表のような公式動画をたまたま見るって、レアだろうなあ。


若い世代の方はネット配信派の方が多いでしょうが、世代によっては地上波TVの影響はまだまだ大きいと思うんです。


雪組FNSのバズは記憶に新しいですが、そういう歌番組に出演しているのをたまたま見る、とかくらいかなあ。歌って踊ってもいいけれど、宝塚の魅力ってお芝居での男役芸、女役芸をじっくり見せてこそと思うのでね。


ね、NHK様、大河や朝ドラ再放送でも十分なコンテンツはおありでしょうが、できたらE
テレで宝塚の舞台中継もいくつか流してくださいな。自宅待機の小中学生がそれを見て、音高を受験してくれたら、その中から未来のスターが出るかも・・・


外部の劇団で公演自粛に追い込まれた劇団もたくさんあるとのことですが、状況が落ち着いたらスタジオ演劇のような形で上演収録、放送するとか(劇場の手配からして大変そうですし)どうですか。


地方民はまず舞台演劇というものがどういう劇団があって、何をしているということすらよく知らずにいる方も多いので(さすがに宝塚や四季は知っていても、東宝ミュージカルのエリザベートも「何それ」多数)宣伝になると思うんですが。