宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

【小ネタ】今話題の「あれ」と宝塚のまさかの共通点?

※注 ネタですよ

今話題のアレについての議論

○○って時代に沿って変わってきただけじゃなく、見る角度と方向によって形も変わる、色も変わる。何とも奇妙な存在じゃん。それぞれの立ち位置による○○というものがあっていいと思うわけで。すなわち、正体がはっきり見えないことこそが○○の本質ではないかなとも思うんだよね。


ホントにそう。というのが正解かもね。実体がないのが○○であり、はっきりとは定義できない、正体がわからないっていう、そのことがまさに○○のアイデンティティではないかとすら思うもん。で、もしそうだとすると、無理やり正体をはっきりさせたら死ぬぞ、っていうことだから・・・


そもそも○○ってめちゃくちゃなパーツが何となく同じ方向を向いて、めちゃくちゃなまま合体したキメラみたいなものだから。無理やりいろんなものを合わせこんで一つのパッケージとしてまとめるという、ある意味「総合芸術」と言っても大げさではないわけで。


実は○○の何たるかをどんどん突き詰めていくと、最終的には日本を日本たらしめてる「何か」の正体もわかるんじゃないか? みたいなことも夢想してるんだけど。



○○を宝塚に置き換えると、なかなか興味深い宝塚論だなあ、と思いません?



宝塚ってなんなんだ。


ボリジョイで日本舞踊は踊らないし、ブロードウェイで江戸落語や近松門左衛門原作はさすがにやらないでしょう。


宝塚って、西洋コスチューム劇も日本物も、ショーではタンゴも、フラメンコも、ワルツもなんでもありのごった煮で。それでもジェンヌが演じれば全部宝塚としか言いようがない。



初めて宝塚を見た時、脳内が???になりませんでした?


主役が死んだ(涙)あれっ、スモークの中よみがえって踊りだした!


→あっけにとられていたら、スパンコールキラキラの人が歌いだした!


あれ、お芝居はどうなった?


→女の子が並んで足を上げだした!これがラインダンスか!


大階段でた!でかい羽!・・・これがヅカか!



まさになんでもありのキメラ的総合芸術(笑)(キメラとは頭はライオン、胴体はヤギ、しっぽはヘビの怪獣)


無理やり正体をはっきりさせたら死ぬ(笑)


というか、わかっちゃいるけどれを言っちゃあおしまいよ、な嘘を抱えていて、その嘘が魅力の根源


劇団四季と比べたら、四季のほうがよっぽどわかりやすい劇団だと思います。


面白いに決まっている大ヒットブロードウェイミュージカルを、上手いに決まっている劇団員が完璧に演じているのだから。


宝塚はねえ・・・


「歌劇団なのにこの人歌が・・・」

「そもそも、なんで女性が男性役をやるのだ。男がやればいいだろう」

退団したら女に戻るというが、そもそも・・・

                  (宝塚に興味の無い配偶者談)





あー説明しづらい。



タネあかし

実はこれ、宝塚とは全く別のあれについての論考でして。


・・・あの、私、うどん県でいう「さいあがり」(授業中に先生のお話に茶々を入れて叱られる男子的な奴)でして、


「すみれの花の砂糖漬け」みたいな記事ばかり書いているとアホなことを言いたくてうずうずするたちでして・・・















元ネタはこれ↓

大崎 パチンコって時代に沿って変わってきただけじゃなく、見る角度と方向によって形も変わる、色も変わる。何とも奇妙な存在じゃん。それぞれの立ち位置によるパチンコというものがあっていいと思うわけで。すなわち、正体がはっきり見えないことこそがパチンコの本質ではないかなとも思うんだよね。


ヤング ホントにそう。よくグレーといわれるけど、玉虫色というのが正解かもね。実体がないのがパチンコであり、はっきりとは定義できない、正体がわからないっていう、そのことがまさにパチンコのアイデンティティではないかとすら思うもん。で、もしそうだとすると、無理やり正体をはっきりさせたら死ぬぞ、っていうことだから・・・


大崎 そもそもパチンコってめちゃくちゃなパーツが何となく同じ方向を向いて、めちゃくちゃなまま合体したキメラみたいなものだから。無理やりいろんなものを合わせこんで一つのパッケージとしてまとめるという、ある意味「総合芸術」と言っても大げさではないわけで。


ヤング 実はパチンコの何たるかをどんどん突き詰めていくと、最終的には日本を日本たらしめてる「何か」の正体もわかるんじゃないか? みたいなことも夢想してるんだけど。


『パチンコ滅亡論』(扶桑社)より 

https://bunshun.jp/articles/-/31741?page=2



わ・わ・わ、怒らないでー!



いえね、昭和のころは、おじいちゃんがパチンコ屋さんに遊びに行って、景品としてお菓子やらノート(じいちゃんは帳面と呼んでいた)を取ってきてくれた、くらいのゲーセン感覚のところと思っていたんですよ。


今いろいろ言われていて、そういえばパチンコってなんなんだ、と思っていたらネットでこんな文章をみつけたんで・・・



わ、わ、わー!お目汚し失礼いたしました(脱兎)