宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

贔屓のいた時代には戻れない お年玉は使い切ろう

実家の母から、私の子供時代に作ったゆうちょの通帳が見つかったと連絡があった。見てみたら、わわわ、予想外に大金(笑)昔小学校に郵便局の人が来て、無駄遣いはいけませんとお説教をされて、希望者は通帳を作った。お年玉やお小遣いからちまちま入金しに行った履歴がある。


欲しかった本、漫画、CD・・・いろいろあった。なのにだんだん通帳の残高が増えていくのが楽しくなって、欲しいものを我慢してお小遣いを貯める自分はカッコイイ、と本末転倒な思考にとらわれていった。


当時大好きだった一路さんが退団すると知った。阪急交通社の観劇バスツアーに申し込めば、退団公演の初演エリザを見にいけたんだけど、2万円近くする。親は、自分でお金を出すならツアーに参加していいと言ってくれた。預金を取り崩せば行けたと思う。・・・でも取り崩して残高が減るのがいやで諦めた。


あー当時の自分のバカ(笑)16歳で初演エリザを生観劇するのと、ゾフィーの歳になってスカステの録画で鑑賞するのとでは、たぶん同じ感動ではないよ。


大人になって昔欲しかった漫画を全巻大人買いしてもね、16歳の頃のようにはもう読めないんだよ。子供の頃に出会っていれば、大人の階段を昇る勇気をくれたかもしれない作品なのに。


もしこのブログを読んでくれている学生さんがいたら、これだけは言っとく。お年玉は使い切っておこう。行くかどうか迷ったら行こう。贔屓のいた時代には戻れないよ。(笑)