宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

東京花組から座席をほぼ通常販売!配信は続けてくれるのかな


感染予防対策として、最前列ならびに花道沿いの座席販売は見合わせます(座席間隔につきましては、左右1席を空けず通常通りの販売を行う準備を進めております)。

おお、実現すれば嬉しいねえ。

配信事業は継続するのかな

今後のことはわかりませんが、客席販売をほぼ通常通りに戻した場合、配信は継続するのかな?


「配信があるなら、劇場に行かなくてもいいや」
 VS
「宝塚を見たことはないけれど、原作マンガファンで、配信ではいからを見て面白かった。アウグストゥスはぜひ劇場で見たい」


どっちの効果が勝つか?


そもそも、ライビュをするようになってからも、劇場を含めた総観客動員は減ってない、むしろ増えましたよね?


地方民としては、ライビュは千秋楽挨拶を見たいから行くというより、若いころ都市部に住んでいて宝塚ファンだったけれど、地方に戻ってからはさっぱりご無沙汰、みたいな層の掘り起こしに一定の効果があったと思います。


個人的には、御高齢等で外出を控えたい方や地方民には、たとえライビュが無い公演でも配信で鑑賞して、都市部の方と同じタイミングで感想戦に参加できるようになったのはとてもありがたいことですので、配信事業も継続してほしいです。


ところでブロードウェイはどうなった

観光の目玉であるブロードウェイ・ミュージカルは少なくとも年内いっぱいは再開できず。


ニューヨーク時間の9月9日午後、クオモニューヨーク州知事は記者会見を行い、ニューヨーク市内のレストランの屋内営業を9月30日から認める、と発表した。


再開にあたっては、客数は最大収容人数の25%まで。来店者は体温の測定と、複数での来店は少なくとも1人の連絡先の提供が義務付け。着席時以外はマスク着用、店のバーカウンターは制限付き、営業は深夜12時まで、などの条件の遵守が求められる。

レストランの収容人数25%・・・ブロードウェイは年内いっぱいは再開できず・・・


世界から集ったダンサーやシンガーにとったら、経済的にも、技術の維持やモチベーションを保つのも、厳しい状況ですよね。映画で売れない歌手がレストランのバイトってよく見るけれど、それもままならないでしょうし。


まあブロードウェイなら、オーデションを再開すれば人材は殺到するのでしょうが、


将来エンタメの世界に進みたい、という世代がごそっとロストジェネレーションとなると、長期的に見てたいへんなダメージですよね(宝塚の新人公演取りやめ的な意味で)