宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

星蘭出演『カネ恋』は贔屓に貢ぐために節約に励む話だった

星蘭ひとみ出演「お金の切れ目が恋のはじまり」9月22日(火)第2話放送



【新火曜ドラマ】『おカネの切れ目が恋のはじまり』9/15(火)よる10時スタート!! 恋やお金に悩むすべての人へ…【TBS】




テロップが流れるのかしら・・・と思っていたら、冒頭、いきなり「方丈記」朗読



【ASMR】北村匠海が初挑戦!! 「方丈記」朗読&徹底解説!『おカネの切れ目が恋のはじまり』【TBS】


原文:ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


訳:ゆく川の流れは絶えることはなく、それでいてそこを流れる水は、同じもとの水ではない。


川のよどみに浮かぶ泡(うたかた)は、一方では消え、また一方では生まれて、そのまま長くとどまっている例はない。


世の中に生きている人と、その人たちの住処もまた、同じことである。


うたかたの うたかたの うたかたの こーいー♪


春馬くん・・・


『おカネの切れ目が恋のはじまり』 金銭感覚が対照的な2人

気を取り直しまして、このドラマは、


愛読書は元祖ミニマリスト礼賛エッセイといえる方丈記、自室はSNSに映えそうな典型的な「ザ・ミニマリスト」、


経理の仕事では1円もおろそかにしない「これは経費で落とせません」的な節約女子”九鬼玲子(松岡茉優)と、


玲子が勤めるおもちゃ会社の社長のボンボン、金遣いが荒すぎて彼女(星蘭ひとみ)に愛想をつかされ、パパにクレカを取り上げられ、マンションを追い出された”浪費男子”猿渡慶太(三浦春馬)との、


お金の価値観の合わない2人がぶつかりながら、こころを通わせ・・・るのか?


まあ、全8話の予定を全4話に再構成しての放送らしいので、どう着地するのか、続きを楽しみにしております。


ミニマリストの業

第1話冒頭、いきなり鴨長明の「方丈記」の朗読ではじまり、4畳半の離れに無駄なものは何一つない、SNSに出てきそうな完璧な「ザ・ミニマリストな部屋」に暮らす九鬼玲子(松岡茉優)の生活が描写されるわけです。


玲子ちゃん、27歳の設定で、すでに悟りを開いているの?悟るには早すぎない?(鴨長明だって方丈記を書いたの60過ぎてからだぞ)と思っていたら、


第2話予告



『おカネの切れ目が恋のはじまり』9/22(火) #2 15年の初恋が実るチャンス!! 最愛の人はどっち!?【TBS】


・・・玲子ちゃん、節約したお金を贔屓(カリスマ公認会計士)に貢いでた!


あーあ、「15年片思いして、ノーリターン」って言われてる。


・・・「業」だな。


鴨長明の「方丈記」も、シンプルライフを礼賛しているようで、ラスト、ざっくり意訳すると


”欲は無い、と言いながら、SNSに「シンプルライフな私自慢」を投稿して、「いいね!」の数を気にする自分(苦笑)”だもんな。




って、ヅカファンなんて、ねえ。


男性アイドルなら、ファンの「一般女性」と結婚する方もいらっしゃるけれど、


ヅカファンはそっちの可能性、ゼロ(笑)でも「15年片思いして、ノーリターン」なんて1ミリも思わないけどね。こんなにトキメキを受け取って、浪費どころか、もう実質タダ!←


星蘭ちゃん、第2話でも結構出演シーンがあるらしいので、ご興味のある方はぜひどうぞ。