宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

幽霊刑事 いきなり「君のやわ肌さわれない♪」って




この作品、世代によっても受け止め方が分かれる作品かな?1990年に「ゴースト・ニューヨークの幻」という、死んだ主人公が幽霊になって恋人を守る映画が大ヒットしまして、


90年代はそのモチーフの作品がたくさん作られて、個人的に「幽霊刑事」もその流れにあるのかな?と思うんですが



「ゴースト・ニューヨークの幻」では、その時点で懐メロ(1955年の楽曲)だった「Unchained Melody」という曲が印象的に使われていて、



Glee - Unchained Melody full performance HD (Official Music Video)


♪ Oh, my love, my darling

 I’ve hungered for your touch

 A long, lonely time ♪


これを「君のやわ肌 さわれない♪」にひっかけているのかな?


スタンダード過ぎて、もうあまり歌詞の意味がどうのと意識されていない懐メロに、新しい意味づけをもたらしてハッとさせるこの手法を


「幽霊刑事」では70年代懐メロの「切手の無い贈り物」を使って、



平井 堅 『切手のないおくりもの MUSIC VIDEO』

私からあなたへ

この歌を届けよう

広い世界にたった一人の

私の好きなあなたへ


中略


別れゆくあなたに

この歌を届けよう

寂しいときに歌ってほしい

遠い空からこの歌を



あ、「切手がない贈り物」って、「天国からの贈り物」だったのか!と気づかせる。


犯人が誰だ!よりも、そっちのほうが「本当は怖い絵」的な気づきがあって楽しかったです。


しかし東巴署って、あっけらかんとしているようで、ジョージ・フロイド事件で解体されたミネアポリス市警察並みに、闇が深いですよね・・・