宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

美園さくらMS このキャラは台本?まさか素?


ふと思ったのですが、


ディナーショーでのMCって、全部きっちり台本があるのでしょうか?


ある程度の構成はあって、細部は出演者のアドリブなのでしょうか?




スターからのメッセージ【月組 美園さくら】


白状いたします。


私はちっちゃな頃から算数が苦手でした。15で数学で赤点を取りました。


地方の公立高校では、とにかく英数国理社5科目、まんべんなく点を取って国公立に行くのが偉い!という価値観が濃厚なので、数学が「苦手」というより「無理」だった私はとても肩身が狭かったです。


ですので、99期首席にして、高校時代、数学で全国区レベルで優秀だったという美園さくらさんに対しては、「理系女子!賢くて首席で凄い!」と心から尊敬しております。


で、美園さくらさん・・・MSでのキャラは台本? まさか、素?


ビブンとかカンスーとか、何をおっしゃっているのか、さっぱりわかりませんでした💦



宝塚で理系出身と言えば、東京農業大学出身の齋藤吉正先生ですが、


私、サイトー先生のお書きになる台本は、ウエクミよりわかりません💦


いや、お前天下の京大仏文科卒のウエクミ様に、エラソーに文句を垂れているじゃねーか、と言われそうですが、





石田先生とかウエクミ先生に関しては、わからないなりに、まだ演出の意図というか、作劇にあたっての思考の過程が、なんとなーくたどれるような気になれる。


サイトー先生のお書きになるセリフは、手筋が読めないというか、


どのような意図でこのセリフを発して、相手に対してどのようなリアクションを期待して、どう次の一手を打とうとしているのか、よくわからん。


出てくるワードの並びが記号的な羅列というか、言葉の意味を考えてつなげると、意味にとらわれてこっちの思考が「?」とフリーズするというか・・・


私、桜子ちゃんのなんちゃっては絶対ムリ!



これが、理系脳×理系脳のマリアージュなのか?