宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚へのオリンピック閉会式出演依頼は突然に来た?


海老蔵、開会式への出演オファーを赤裸々に語る



2015年に大会組織委員会に助言する文化・教育委員に就任。「僕は組織委員会に入っていましたが、ここ2年ぐらいは正直、密な連絡がなかったんで、正直、分かんないことが多かった。(その前の)4年間ぐらいは会議があったから出席させていただいてたんだけど」と組織委員会の内情を明かした。


 開会式への出演については「6年間…その集大成として、開会式の話も来て。急に来て。あっ、そうなんだ、って」と告白。


「本来は2020年に(十三代目市川團十郎白猿)襲名披露があって、オリンピックがあって…だったんだけど。コロナ禍の中で、葛藤もありました」と国民全員が歓迎するオリンピックとならない中での参加について、葛藤があったことを打ち明けた。





【今だから言える】てんこ盛りの2021年上半期を振り返り!


海老蔵さん、守秘義務もあるでしょうし、オリンピック開会式出演に向けて準備していることを家族にもぺらぺら話せない(さんまも、しのぶが出ることを知らなかったそうですし。)


コロナ禍の中で通常の舞台を完走しなければ!という責任もあり、さらに全世界に向けて無観客生配信。


そんな尋常ではない状況で準備を進めなければならないのに、普段あまりやらないであろうジャズピアノとの共演とか、本当に気を張ることでしたと思います(演出の方も、せめて普段の歌舞伎座での演出になるべく近い形で出演していただくとか、負担の少ない方法ができなかったのだろうか。)






R-指定:オファーが来た時、どうだった? どんな気持ちなの?


DJ松永:意味不明ですよ。マネージャーさんに言われて『日本語しゃべれ!』『疲れてるのか!?』って思ったもん。解読不能だよ。『頭、痛っ!』って思って。意味がわからなすぎて。


R-指定:急に「オリンピック、出る?」みたいに言われたってこと?


DJ松永:うん。で、「うーん、あー……はい、出る、出る!」みたいな。もう、わけが分からなすぎて。意味不明すぎて。


オリンピックの開会式・閉会式に出席された皆さん、「急に依頼がきて、あ、はい、出る!と答えました」といったことをおっしゃる💦ほんとうに、オリンピック自体の延期で、直前までプランが決まらなかったんだろうなあ。


宝塚歌劇団に国歌斉唱の依頼が来たのはいつごろかはわかりませんが、出演者の皆様は、ひょっとしたら直前に日程延期、出演する組が変更になる事態もありうる中、通常公演とお稽古の合間をぬって極秘の練習をされていたのですね。


素敵な君が代、ありがとうございました。



パラリンピックはぜひこれで!

Koenji Awa Odori 2018 第62回高円寺阿波おどり 45連の総集編