宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

美園さくらの生存確認!SNSをしない理由は?




美園さくらの生存確認!



美園さくらさん(以下 美園さん)

はい! 同じ月組の先輩にお会いできて嬉しいです! 雲隠れしている私に声を掛けてくださって、ありがとうございます!


美夢

雲隠れ(笑)


美園さん

いや、本当に私なんかが出させていただいても良いのかなと悩んだんです。でも退団してから生存確認をされることが、意外と多くてですね(笑)


自分で「雲隠れ」って(笑)そういえば美園さくらさんは退団後、芸能事務所に所属されたり、自身のSNSアカウントを開設されていなかったのですね。


今は元トップや路線のジェンヌさんともなれば、退団後も何らかの芸能活動をされる方がほとんどで、退団の翌日にSNSアカウントを開設、という例が普通になってきたので、退団後SNSをしないと生存確認レベルで心配されてしまう時代なのですね(笑)



今は「学びの時期」という美園さん。退団後は、子供たちをサポートするボランティア活動をされているそうです。


美園さん

子どもたちが持っている可能性って本当にすごいと思うんです。子どもと同じ目線に立って、どのように伝えたらその子の一番良いところを伸ばせるのか……と考えながらコミュニケーションを取ることは、自分にとってもすごく勉強になるんですよね。


美夢

子どもから学ぶことが多いというのは、とても良く分かります。


すごいなあ。管理人も自分の子供がいるのですが、我が子と思うと、冷静に教えることができなくて、ケンカになったり。子供と同じ目線に立つってとても難しい。


うちの場合、私が仕事の都合で新たに資格試験に挑戦することになり、家でテキストを読んで問題集を解いていたら、息子も勝手に学習タブレットのスイッチを入れて勉強するようになりました。


最近のタブレット学習は、AIが息子の理解度に応じて問題を出してくれて、採点して、動画で解説してくれて、ほんとうに助かります。


成績はまあアレですが、息子には知らなかったことを知ることで、世界が広がる楽しさに触れて欲しいなあ。


好奇心旺盛な美園さん、「学ぶって楽しい!」というオーラが溢れていて、それが子どもたちにも伝わっているのでしょうね。美園さんに教えてもらえる子供たち、幸せ者だぞ。



美園さん、なんでSNSをやらないのかな



中居正広から「SNSやってないんですね?」と問われると、「やってないです…。何載せていいかもわからないですね」と答え、「合理的に生活しちゃってるのかな、料理も作ったからって撮ろうとかなくて、温かいうちに食べますよね」と1つ目の理由を明かした。

芸能人のSNSが当たり前になりましたが、誹謗中傷や炎上の問題は尽きません。


「なぜそんなにしてまでSNSを。嫌ならやらなきゃいいじゃん」とも思いますが、芸能界で既に地位を確立した超大物以外は、マネージャーがどんどん売り込んでくれて宣伝してくれる時代でもなく、芸能人自らが広報担当としてファンにPRすることが半ば義務。


舞台など小規模なイベントでは、オーデションでも、容姿や実力が同程度なら、芸能人のSNSの「フォロワー数」がその芸能人の持っているファン数の目安として考慮されることもあるそうです。


管理人もSNSをやっていますが、これは匿名で、大喜利しようが替え歌を披露しようが個人の趣味で気楽にやっていますが、お仕事として、自身のプライベートで今日何を食べたの、〇〇さんと一緒にいるとか、ファンにキラキラした毎日を披露し続けるのも大変ですよね。


おうちでの食事を、盛り付けとか撮り方とか気にせずに、あったかいうちに食べたい日もあるよね。


美園さん、今は学びの日々で、SNSでポチポチ「今日は数学の○○の定理についての論文を読みました」とUPするより、その時間でもっとたくさん本を読みたい、と思われているのかもしれませんね。


商業誌のインタビューに応じてくださるということは、完全に一般人になったわけでもなく、今はのちのち何か楽しいことを披露するための準備期間なのでしょうか?


気長にお待ちしております。もしディナーショーなどされるなら、配信もぜひ。うちの息子のために、「子どものための算数学習動画」とかをUPしていただけると助かります(笑)