宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

大阪飛ばし!『ガイズ&ドールズ』明日海サラ望海アデレード共演!


『ガイズ&ドールズ』明日海りお&望海風斗共演!


1950年のブロードウェイ初演以降、長年人気の高いミュージカル「ガイズ&ドールズ」が、2022年6月に帝国劇場で、7月には博多座で上演!


明日海りおさんは


”望海とはもう出会ってから20年の付き合いになります。舞台上でまた巡り会えることに感謝しつつ、どんどん頼っていこうと思います!”


望海さんは


”今回一緒に出演させていただく井上(芳雄)さんは、宝塚在団中や卒業後の最初のコンサートでも、 大変お世話になりました。大尊敬するお兄さんのような方です。


明日海(りお)もとても頼りになる同期です。また同じ舞台に立てることが楽しみでなりません!


浦井(健治)さんは舞台を拝見していて、とても人間味があって魅力的な方だと感じてます。”


おおおお、楽しみ!これは地方民も大阪まで遠征しようかな・・・


上演は東京と福岡のみなんですね・・・




大阪でミュージカルの長期公演ができる劇場が少ない問題

演劇公演の中心は東京で、ミュージカルの公演では


・東京(関東)の劇場でのみ公演


・東京と大阪(関西)の劇場で上演


・東京、名古屋、大阪、福岡、4大都市で上演


といったパターンはよく見ますが、東京と福岡だけって珍しいですね。



チケットの売れ行きの問題?大阪でも絶対チケット売れると思うんだけどなあ。


あるいはチケットを売りたくても、劇場の数が足りない?


関西でミュージカルを1週間以上の期間上演する劇場というと、まずはおなじみ梅田芸術劇場(メインホール・シアタードラマシティ)。


その他の劇場(オリックス劇場、フェスティバルホールなど)で上演されるミュージカルもありますが、東京で数週間公演があって、大坂公演は週末メインの3日間5公演、くらいの短期間が多いですね。


オリックス劇場、フェスティバルホールなどは歌手のコンサートがメインで、スケジュールはぎっちり。


梅田芸術劇場の6月以降のスケジュールはまだ発表されていませんが、コロナ禍で上演中止やリスケが相次いで、スケジュール調整がむずかしかったのでしょうか。


関西で、交通の便のいい場所にある演劇専用の大劇場というと、梅芸以外ではなんば松竹座、京都南座、阿倍野の新歌舞伎座・・・


松竹系の、歌舞伎とか松竹新喜劇、演歌歌手の座長公演がメインの劇場ばっかり(新歌舞伎座は松竹直営ではないですが)


松竹さんはミュージカル公演制作にあまり力を入れておりませんし、そもそも東宝とはライバル?関係。


まあ、歌舞伎や松竹新喜劇、演歌歌手の座長公演は根強いファンがついていると思いますが、平成生まれの観客は取り込めているのかなあ。


紅子:・・・何が言いたい?


管理人:松竹さーん、松竹座を、東宝&梅田芸術劇場制作のミュージカル公演に貸し


管理人🔨ぱっかーん紅子