宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

東京宝塚劇場の座席を改良!某ブリリアも見習ってくれ

東京宝塚劇場の座席を改良!



東京宝塚劇場では、皆様に宝塚歌劇公演を快適にご観劇いただくため、これまで施設の改修を適宜進めてまいりましたが、客席の座席につきまして、2001年1月の開場以来20年が経過することから、このたび、リニューアル工事を実施いたします。

工事期間中は休演となり、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、公演再開後には新装となった客席で、これまで以上に宝塚歌劇をお楽しみいただければ幸いです。リニューアル工事の概要は次の通りです。


1.工事期間

2022年2月7日(月)~2月24日(木)


2.座席の仕様

現在宝塚大劇場で使用しております座席をベースに、より快適性を高めた座席を設置いたします。


3.座席の増設について
このたびの客席リニューアル工事におきまして、1階席の中央ブロックを、現行の各列19席から、奇数列20席、偶数列19席の千鳥配列に変更いたします。また、2階席のA席、B席の一部の配列を見直します。これにより、新たな客席数は2,079席(現行2,065席)となります。(車いすスペース除く)


おおお。


劇場を新しく建て替えたはずなのに、建て替え前に比べて見にくくなるってどういうこと?


とか、


うちの県民ホールの椅子、40年前から変わってないから、深紅だったはずがどどめ色で、まずテンションが下がる・・・


クッションがヘタりきっていて、3時間座っていたらお尻が痛い・・・


女子トイレが少なすぎて、第2幕に間に合わなかった(泣)



そういう劇場トホホあるあるを思うと、宝塚大劇場って本当に居住性の高い劇場ですね。あの椅子、うちで使いたい!


あの椅子に車輪を付けて、受注販売してくれないかしら。おうちで配信視聴でも、あの赤い椅子に座って見たら絶対テンション上がりますよ!



東京宝塚劇場の椅子が、宝塚大劇場よりもさらに快適に!この顧客本意の姿勢、素晴らしいことですね。


なんで某ブリリアは評判が悪いんだろうね


都内有数の劇場なのに低評価

アンケートを行ったのはツイッターユーザーの「ひなこな」さん。高校の課題の一環として、論文のためにデータを集めるべく呼びかけた。ツイッターで9月下旬から10月上旬にかけて回答を募集し、10月6日に最終結果を発表。自由記述の形で「好きな劇場」「行きたくない劇場」の質問を設けており、それぞれ1011票、870票が集まった。


「好きな劇場」の上位は1位から日生劇場(189票)、帝国劇場(147票)、宝塚大劇場(137票)がベスト3となり、4位タイは博多座と天王洲銀河劇場(74票)、6位に東京宝塚劇場(73票)が続いた。


一方「行きたくない劇場」で1位を獲得してしまったのは東京・池袋の東京建物ブリリアホール(443票)。2位に品川プリンス ステラボール(126票)、3位に東急シアターオーブ(91票)、4位がIHIステージアラウンド東京(53票)、5位に日本青年館ホール(49票)となった。


「ひなこな」さん、貴重なアンケートをありがとうございます。このアンケートの回答者はどんな方たちなのかな?高校生のツイッターのフォロワーさんたちだから、若い世代の東宝ミュージカルファン、宝塚ファン、2.5次元ファンが多いのかな?


なんで、20世紀に出来た劇場より、21世紀の劇場のほうが評判が悪いのか?


記事によると、


・昔のように潤沢な予算が無い(泣)豪華な内装にまでお金が回りません。帝国劇場とか、日生劇場とか、20世紀の日本はお金があったのね…


・防災やバリアフリーのための法改正により、


手すりの高さを法律どおりにしたら、客の目線とかぶる、


足の悪い方が移動しやすいよう、客席の傾斜や段差をゆるくすると、前の席との高低差が減り、見えづらくなる、



うむむ・・・


『お客さんは劇場を見に来るわけではない。芝居で勝負!』という考え方が建設費節約の考え方を後押ししています。


近年はむき出しの照明機材や似たような壁や色調の劇場が増えたと思います。


ブロードウェイの影響から『劇場内をそのお芝居にベストな形に使える劇場』タイプの建築の考え方なのですが、これは本来、潤沢な予算と長い仕込み稽古期間で、公演をベストな状態に持っていく前提があります」

『お客さんは劇場を見に来るわけではない。芝居で勝負!』


劇団四季の劇場は、こっちの考え方なのでしょうね。素晴らしいパフォーマンスの役者をそろえ、劇場も豪華に、華やかに、では、チケット代が跳ね上がり、上級国民しか買えないものになってしまう。


宝塚は、技術面でまだ修行中の若手も舞台に上がっていますが、そのぶんチケットはお手頃に、劇場設備は華やかに、非日常のキラキラ✨が最大の売り物です♪


どっちを取るかですね。どっちもとると、ブロードウェイの人気演目のチケットは公式で4万円とかですからね。