宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

神田沙也加さん、今までありがとう



自分が子供の頃、TVで知る訃報は、その方の現役時代をよく知らない大御所ばかりでした。


歳をとるということは、自分が子供の頃からよく知っている方がいなくなっていく、ということ。


人の命の時間には限りがあると知ってはいるけれど。


神田沙也加さん、私は貴方が生まれて数日後、お母様の腕に抱かれて病院を出てきた時から知っているんですよ。


生まれた時から、偉大なご両親の人生の節目節目で、まだ芸能界に入る決意をしていなかった貴方の動向まで報道されていましたね。


「SAYAKA」名義で芸能活動を開始されたり、ずっと「松田聖子の娘」として紹介され続けることに、複雑な思いを持っておられただろうことは感じておりました。



映像の世界から、ミュージカルの「歌うまは正義」「チケットを売るために知名度のある芸能人をキャスティングするのはご勘弁」の厳しいフィールドに軸足を移し、


2013年、「アナと雪の女王」では、音楽で感情のゆらぎを、物語のうねりを奏でるミュージカルの醍醐味を、普段舞台を見ない層にも伝えてくれた。




「アナと雪の女王 MovieNEX」生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)&エルサ(松たか子)


宝塚OGで、ミュージカルで貴方と共演した方もたくさんいらっしゃいますね。


ミュージカル界に上手い人はたくさんいますが、制作発表のたびに、あなたの知名度もあって、お昼のワイドショーで取り上げられていました。


普段舞台を見ない層に舞台のワクワクを伝えたのは、あなたの無二の功績でした。


宝塚100周年以降の隆盛も、アナ雪のヒットで、芝居の途中で歌って踊るミュージカルへの違和感が薄れた事もあったのでは。



2018年上演時の制作発表歌唱

朝夏まなと&神田沙也加のWイライザが名曲を歌唱披露! ミュージカル「マイ・フェア・レディ」製作発表レポート


2018年 、第43回菊田一夫演劇賞受賞を受賞。(ミュージカル『キューティ・ブロンド』におけるエル・ウッズ役の演技に対して)



神田沙也加がキュートに熱唱! 佐藤隆紀が美声で応じる! ミュージカル「キューティ・ブロンド」が開幕



2021年版「マイフェアレディ」トレーラー

My Fair Lady 2021 Teaser Trailer


私は「親の七光」という言葉は嫌いです。


あなたの声にはお母様の、歌での感情の表出にはお父様から受け継いだ素敵なギフトがあって、あなたはそのギフトを血のにじむ努力で開花させ、声を持たない創作物であるアナに命を吹き込んだ。


平成生まれの世代には、松田聖子さんって、アナ雪のアナ役の神田沙也加さんのお母さんだったんだね、という認識ですよ。


今は、どうか、安らかに。


#神田沙也加