宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

人事の「噂」になるのは競馬でいうオッズの高い予想




みんなで踊れば怖くない、と言いますが



徳島市阿波おどりグランドフィナーレ


踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿保なら踊らなソンソン

みんなーっ。人事の噂は好きですか?


私も大好きです!



人事予想といっても、5年前に「礼真琴は将来トップになる」という


ありましたっけ。



みんなが「そりゃそうでしょ」と思うものは、噂にすらなりません。


競馬の世界の話ですが、平均すると不思議とどのシーズンでも、


1番人気の馬が1着になる確率 1/3


1番人気の馬が2着~3着になる確率 1/3


1番人気の馬が4着~最下位になる確率 1/3



競馬の世界では、「複勝」という、3着までに入る馬を当てる馬券があって、1番人気の馬を「複勝」で買い続ければ、3回に2回は当たるんですね。でもオッズは1.3倍以下とかですが。


競馬ファンは、番狂わせの、1番人気の馬が4位~最下位になる確率の35%はどれか、を考えるのが醍醐味だそうです。そういうレースは当たればオッズが高いですからね。



宝塚の人事予想で「噂」となるのは、競馬でいう「オッズが高い」人事。聞いている分には「ほほう、興味深い」ですが、競馬で言うとだいたい紙屑になる予想です。


どこの誰ともしれない予想屋の話を信じて馬券を買うのは自由ですが、外れたからといって予想屋は責任をとってくれません。


幸い宝塚は、人事予想が外れてもお金を損するわけではないですが、予想屋にいたずらにメンタルを振り回されるのも、精神衛生上よろしくない。


人事の噂は「批判的思考」で付き合っておきましょう。


人事の噂は「なんでやねん」の精神で



【宝塚が一人二役で歌ってみた】私が踊る時 - 宝塚歌劇団公演「エリザベートー愛と死の輪舞(ロンド)ー」より


踊るなら 選んだ相手と 踊りたい時に 好きな音楽で

踊るなら すべてはこの私が 選ぶ





クリティカル‐シンキング(critical thinking)


物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること。批判的思考法。


批判的思考といっても、相手に対してなんでもかんでも


「お前、アホか!」


と喧嘩腰になることではなくて。



なんでもかんでも「へーそうなんだ」よりも、いっぺん


「なんでやねん?」


の精神で、1人で考えて、納得するなら「これは私が選んだ意見」くらいで付き合っておきましょう。


人事は、人に当ててもらうより、自分で考えて当てるほうが楽しいと思います。


競馬予想が趣味だった菊池寛の言葉

「人にきいて取りたる二百円は、自分の鑑定にて取りたる五十円にも劣るべし」(菊池寛)