宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚のBlu-rayを実質2,000円でGET!ふるさと納税


皆様、激動の2021年も間もなく終わりですね。12月の給与も支給された方も多いことでしょう。


12月の給与が支給されたということは、2021年の所得額がほぼ確定した、ということ。


さて、今年はいくら寄付できるかな?


ふるさと納税とは?



「納税」という言葉がついているふるさと納税。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。


ざっくり言うと、宝塚市民以外の人が宝塚市に寄付をすると、


宝塚市に寄付した分、所得税及び住民税を控除してもらうことができます。


全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。


宝塚市への寄付の使い道も指定できます。


つまり、宝塚市に寄付したら、お礼の品がもらえて、花のみちを綺麗にするために使ってもらえる!


ざっくり目安


たとえば返礼品として、宝塚星組公演ブルーレイ『柳生忍法帖』『モア―・ダンディズム!』を貰うためには、寄付金額37,000 円が必要です。


ふるさと納税を行う本人が独身または共働きで、給与収入が375万円あれば、38,000円までならふるさと納税額が全額控除されます。




ふるさと納税の方法


1 宝塚歌劇団のBlu-rayなどを希望する場合、まずふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に会員登録する。


通販サイトでお買い物をする感覚で、宝塚市への寄付も、返礼品の申し込みも一度にできます。



2 「ふるさとチョイス」サイトの「自治体を探す」から、兵庫県宝塚市をチョイス。


3 「カテゴリ」は「雑貨・日用品」→「本・DVD」に、宝塚の本公演の円盤などが紹介されています。


もちろん、宝塚歌劇団の円盤以外にも、自分で買うにはちょっとお高いけれど、いちど食べてみたい「宝塚すみれクッキー」など、宝塚市の特産品がいろいろ紹介されています。


4 申し込み手続きに進んでください。寄付の使い道も指定できます。


5 寄付完了後、宝塚市役所から「寄附金受領証明書」が届きます。返礼品は別途TCAから届けられます。


確定申告は必要?


確定申告をする必要のない給与所得者がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先が5団体以内であり、かつ、確定申告を行わない場合に限り、


寄附金受領証明書の送付通知に同封されている「特例の適用に関する申請書」を、宝塚市に提出することで、確定申告を行わなくても、寄附金控除が受けられます。


その他の場合、確定申告をしないと、ただの寄付となってしまい、所得税及び住民税を控除してもらえません。





1年間働いて納税した自分へのご褒美と、地方自治体への応援が一度にできるふるさと納税、いかがでしょう?


#宝塚ふるさと納税