宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

USJよ最凶コースターでアニメコラボしないで口から魂が出かけた



うどん県民、USJへ出かけた件


うどん県民、夏休みの家族旅行でUSJに遊びに行きまして、無事うどん県に帰還いたしました。



私がUSJに行ったのはもう20年近く前で、そのころはジュラシックワールドも、ハリポタエリアも無い時代。


任天堂ゲーム大好きな息子が、学校でUSJに行った友達から、最近新たに「スーパーニンテンドーワールド」が出来たと聞いてきて、「僕も行きたい」というので、


久しぶりにUSJに行きました。


「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」


旅行会社経由で「スーパーニンテンドーワールド」入場時間予約特典付きプランを申し込み
していたので、


午前中はオリエンテーションがてら、「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」という、


「捜査資料」という名のクイズラリーブックを受け取り、記載の指定時間までにパーク中に設定されたチェックポイントを巡って、クイズのヒントを探す、というイベントに参加。


クイズに正解すると、シアターで「名探偵コナン」ワールドの登場人物が出てくるエンディング・ショーにご招待!


というので、てっきり「コナン・ザミュージカル」が見られると思ったら・・・


吉本の若手芸人の脱力系コントが見られました(笑)



「スーパーニンテンドーワールド」マリオカート ~クッパの挑戦状~



スーパー・ニンテンドー・ワールド™|USJ


元はCGで作られたTVゲームのイメージどおりの風景が、眼前にパアアと広がる感動。


そうそう、これ!ありえない世界なのに、一瞬で違和感ゼロの摩訶不思議。


観客がゲームキャラになってゲームのフィールドを駆け回る気になれるように、建築の縮尺、配置、デフォルメ、だまし絵的な視覚効果等、考え抜かれて作られている。


エリアへの投資総額は600億円。


世の中には、巨大資本を投じなければなしえない娯楽がある。




マリオカート ~クッパの挑戦状~™ 遊び方|USJ


入場待ちエリアでも、クッパ城という敵の居城の内部をリアルに再現したオブジェがいろいろあって、待ち時間もできるだけ客をもてなそうという精神が嬉しいです。


私はてっきり、マリオカートという乗り物に乗っていれば、ひたすら楽しませてくれるライド系のアトラクションだと思っていたのですが、


乗客がかけたゴーグルに映し出される映像と、カートのハンドル操作が連動し、


コース上のコインを集めたり、敵に甲羅🐢を投げて倒したりしながらゴールまで行く、


ライドとゲーセンが合体した高度なゲームでした。


私はどうにも操作方法がピンとこないまま、あてずっぽうに甲羅を投げ続け、ほとんどコインも取れず敵も倒せず、あれよあれよという間に終わってしまいました。


2時間近く待って、ピンとこないままの5分間・・・ああもったいない。


これから行かれる方は、ぜひ公式の「遊び方動画」をご覧になってから遊んだほうが楽しいと思います。


まとめ:予習は大事


あ、ワールド内の「キノピオカフェ」、


マリオ・バーガー ~ベーコン&チーズ~


バーガーとポテトのプレートで¥2,100円の価格帯ですが、バンズはふかふか、ハンバーグもジューシーで、普通に美味しいハンバーガーでした。


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド



お気に入りのBGMを聞きながら、ハイスピードで駆け抜けるジェットコースター!


DREAM TRACK1:「大阪LOVER ~special edition for USJ~」/DREAMS COME TRUE
DREAM TRACK2:「~初任務を成しとげろ~」/名探偵コナンのテーマ
DREAM TRACK3:「~出航! ミニメリー2号~」/ワンピースのテーマ
DREAM TRACK4:「Shake it off」/Taylor Swift
DREAM TRACK5:「Happy」/Pharrell Williams


今回は期間限定のアニメとのコラボ企画、


ワンピース×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 〜出航! ミニメリー2号〜
麦わらの一味と、スリル満点の大航海へ出発しよう!


アニメの声優の声で


「出航だー」


「嵐が来る!揺れるぞ!耐えろ」


「大波だー!」


などと励まされながらジェットコースターに乗車できる、という企画。


白状します。私は、


「子ども向けアニメとコラボするくらいだから、お子様向けコースターでしょ♪」


と舐めてかかってました。




ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド|USJ


最高部高度 44 m 
最大落差 43 m 
コース全長 1,267 m 
最高速度 89 km/h 


高さ44メートルって!ビル14階建てくらいありません?


最高速度89 km/hって、高速道路かよ!


しかも、このコースター、足がぶらーんと宙に浮いていて、カーブでの放り出されそうになる時の、どこにもすがれないよりどころの無さが恐怖を増幅させる。


ああ、私の足に、地面を踏みしめさせて!


まとめ:こんな怖い乗り物で、ちびっこ向けアニメとコラボしないでください。口から魂が出かけた(泣)


蛇足


帰り際、ハイテンションになって買ったクッキー、製造元が香川県の良く知っている業者だった。